2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2004.10.13

■杜鵑


このエントリーはTrackbackPeopleに参加しています



ホトトギス[猫の目スチルさん]
■達成感[ひなっぺた通信さん]
と続けてLUMIX Guildにトラバされていた花「ホトトギス」

「ホトトギス」と聞いて、鳥をイメージしますよね?
これは花の「ホトトギス」です。

へ〜ぇ なんて珍しい花なんだ!
って思ってたら、うちにも咲いていました。


花の点々が、不如帰の羽の模様に似ているという理由から
この名が付いたので、鳥が先にあったのですね。

杜鵑と書けば、花のホトトギス
不如帰と書けば、鳥のホトトギス

英名ではJapanese Toad lily(日本ガマガエル ユリ)



日本ではホトトギスなのに、海外ではガマガエルですか…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■TrackBack
ホトトギス[猫の目スチルさん]
■達成感[ひなっぺた通信さん]
posted by KOu at 13:19 | Comment(6) | TrackBack(1) | ■FZ2
comment
花が美しく浮かび上がっていますね。
 
ご紹介いただき、ありがとうございます。
ガマガエル、ユリ、と続けて読むと、なんとも言えぬおかしさがこみあげて…(*^_^*)
息子はこっちの名前の方をうれしがるかも。
Posted by ひなっぺた at 2004.10.13 16:18
■ひなっぺたさん
ガマガエルユリってアニメキャラの名前みたいですね。

「ワタシの名前は ガマガエル ユリ
お〜ほっほっほっ」

みたいな。
Posted by KOu at 2004.10.13 20:42
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
今の今まで花のほうも「不如帰」って書くと思ってました(-_-;)

TB&紹介ありがとうございます。
グリーンと黒のバックで花の姿形が引き立ってますね〜。
私の写真はちょっとハイキーになりすぎ
でした(^_^;ゝ
Posted by みけ at 2004.10.13 22:20
■みけ さん
ワタシは漢字すらしりませんでした…orz

うちも、わざと飛ばして、ハイキーにした写真も撮りました。うちのはもっと飛ばしています。グラビアアイドルの鼻のない写真みたいに。
独特のドクドクしさがでて、あれはあれでいいと思うのですが、一般受けしそうになかったので、こちらにしました。
Posted by KOu at 2004.10.14 09:55
 こんばんわ!
 有楽斎です^^

 今日は嬉しくて書き込みです^^
 なんと、ありがとう血盟に
 あの宝地図でおなじみの
 望月俊孝さんがご加盟されましたああ〜!
 ぱちぱちぱち〜^^

 望月さんといえば
 本田健さんや神田昌典さんの大親友!
 KOuさんのお作りいただいたバナーを
 貼っていただきました〜^^

 嬉しいです〜^^
 これもKOuさんのお陰さまです^^
 本当にあらためてありがとうございます^^

 まずは嬉しくてご一報まで^^

 有楽斎
Posted by 有楽斎 at 2004.10.15 00:08
■有楽斎 さん
こんばんわ!

いえいえ、バナーではそんなに吸引力はないですよ!有楽斎のがんばりの成果だと思います。

よかったですね。これからも精力的にがんばってくださいね。
Posted by KOu at 2004.10.15 11:47
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL


ランタナ、買っちゃいました
Excerpt: タイトルの通り、ランタナ、買っちゃいました! 詳しい理由は後でお話しますが、これはもう不可抗力です(^_^;) ふと通りかかった花屋さんの前、 ひらひらと舞っているのはセセリチョウではありませんか!..
Weblog: KAIGAN
Tracked: 2004-10-17 03:37










最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。