2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2004.10.06

■鶏ハム〜んっ

おまけ付き ぴよ

←サイドバーBBSにて、朔夜さんから

「鶏ハムってなんなのさ〜?」

ってコメントをいただいた。


鶏ハムのことを書いたら、BBSでなかなかの食いつき。
リクエストもありましたので、ワタシャの作った感想も交えて
エン鶏ー ぴよ。


>>>■鶏ハムってなんぞや?

鶏はむの館』を読むところによると、
料理板@2ちゃんねるの「鶏肉 むねVSもも」スレッドが起源のようですね。

89さんが
ムネ肉をおいしく食う方法を以前考案したので書きます。
という書き出しから、鶏ハムのレシピを紹介されています。

簡単でウマ━(゚∀゚)━ッ!! で無添加の鶏むね肉を使ったハムです。


■鶏ハムの作り方

ベーシックな作り方
鶏はむの館
噂の鶏ハム作りに挑戦! - [料理のABC]All About
「モララー3分クッキング」
(↑Flashで作られた鶏ハム作り方動画)
鳥(鶏)ハム[なんだろね(´・ω・`)さん]
(↑ボクはこちらを参考に作りました!)

鶏ハムの魅力は人それぞれでアレンジされていることのようで、「この方法がウマ━(゚∀゚)━ッよ!」情報がたくさんあります。
人体実験試行錯誤されて、オリジナルレシピを見つけるのも楽しいようです。

鳥はむ画像掲示板


■KOuの作ってみた感想

・食べたことないレシピの宿命ですが、味がわからないので、これで成功なのか?がわからない…。
・味が薄かったようで、パサパサしない蒸し鶏のよう。
 レシピにあるように、塩やスパイスは多くても大丈夫そう。
・将来性を感じる。「次は○○してやろう!ふふふっ」となるよ。
つい普段のクセできつく縛ってしまったが、バラバラにならない程度でいいっぽい。
・相当な油分がゼラチン状になって流出していた。ヘルシーっぽい。
・鶏ハムに和or洋からしを塗って、醤油にラー油orゴマ油を少々を付けて食べた。ウマ━(゚∀゚)━ッ!
・鶏ハム鶏ハムって五月蝿くしたので、奥様には呆れられた。


■そしておまけ ぴよ

最後まで読んでいただけた方への、ささやかな贈り物。

ダウンロード(270KB)
プリントアウトし、鶏ハム製造時にお好きにお使いくれ ぴよ。
イラストレーターデータとBMPデータが入ってる ぴよ。

最近のインクジェット用紙には、透明シールや防水シールなぞもありますので、そやつらにプリントしてぺたっと貼って ぴよ。

制作には「あくあフォント」を使わせていただきました。ぴよ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■reference
Teardrops in Aquablue(あくあフォント)

■TrackBack
鳥(鶏)ハム[なんだろね(´・ω・`)さん]


posted by KOu at 20:01 | Comment(16) | TrackBack(7) | ■other
comment
あっ!旨そうですね。
こういう実験食べ物的なの大好きです。
早速マネさせていただきます。
後日トラバさせていただくかもしれません。
できないカモ。←失敗か?
Posted by amerio at 2004.10.06 22:11
こんばんは〜。
鶏ハム、なくなっちゃいました(笑)
とりとりっぽいお味はもう少し工夫の余地ありかな〜と思いました。TDRで購入した「ハーブソフト」なるものを次回に使用してみたいと思います。最初に塗る塩分はちょっと多めの方が日持ちするかな? サラダにさいころに切って入れたり、ベーグルに挟んだり(マスタード風味)いろいろ楽しめました(^o^)
Posted by Candy at 2004.10.06 22:24
まいどぉ〜〜

こんな時間に起きてしまうのは、お年寄りの仲間入りなのでしょうかぁ?

さて、昨晩サッカーを見ていたら、「鶏ハムがKOuさん所に載ってるよぉ!!」と雨子嬢が騒いでおりました。“ありゃ、きっと作るな。”と思わせる、かなりの食いつきようでしたよ。
ま、かくいう私もBBSで食いついてしまいましたが……。(釣り人失格か?)

鶏ハムが旨そうなのはもちろんながら、ものづくりフェチにとってはおまけの方が、もっと気になります。あのシールめちゃくちゃ良いです!ああいうのをささっと作れるところがすばらすぃ〜&うらやますぃ〜。
しかもあのフォントいいすね。ていうか、フォントだと思わず「KOuさん、字が可愛いなぁ」などと思っていたら、「あくあフォント」の文字を発見!
実は何気にフォント好きで、普段仕事の書類などでは「Y.OzFont」を使っています。
「あくあフォント」気に入ってしまったので、早速手に入れて、あちこちに使ってみようか?と思います。
Posted by 若旦那 at 2004.10.07 03:39
おはようございま〜す♪
鶏ハム、初めて知りましたがすーーーっごく美味しそうです♪
私もさっそくトライしてみます。
出来たあかつきにはシールもピタッと貼らせていただく ぴよ。v(^ー^*vうふふ

あくあフォントも可愛くっていいですね。
私も使わせていただこうかなと思います♪

KOuさん、ありがとうー
Posted by at 2004.10.07 09:47
■amerio さん
失敗はないと思いますよ〜。ってかね、正直言って、どの味が正解なのかわからないから「これでいいのか?」って思いながら食べていました。^^;
報告トラバお待ちしております。そして人体実験結果報告も。

■Candy さん
うちは一晩で食べ切りましたよ。実家の母曰く「鶏臭さがあるから、お湯に日本酒を入れるか?ハチミツの前に日本酒を馴染ませるといいかも?」って言っていました。
次はそれでやろうと思います。

やっぱ、塩は思ったより多めで良さそうですよね?

■若旦那 さん
毎度です〜。
そうそう、ウマすぎて思わず「こけこっこ〜」と叫ぶあの噂の鶏ハムです。
(ってまだ言うか!)

おまけ気に入ってもらったようで、うれしいです。風邪で頭がぽ〜っとしていたのですが、ぽ〜っとついでにぽ〜っとしたのをぽ〜っと作りまちた。好評ならいつもの如く調子こいて、違うバージョンとか作りますえ。日本酒ラベル風とか。今回のはお中元で来る高級ハムのラベル風です。
シールプリントの紙が防水仕様とか、透明とか色々出ているので、使ってみてくだされ。

「Y.OzFont」も使っていますよ。手書きフォントでは「みかちゃん」が有名ですが、「あくあフォント」の方が好きですね〜。この3つを使い分けているかな?
ちなみに「あくあフォント」はオンライン使用時リンクを張る使用規約になっているみたいです。(いままで見落としていた。ごめんちー)


■雨 さん
作って貼ってみてぴよ。

雨さんところの写真で使っている手書きフォントもいい感じだなぁって思っています。あれはなに?
Posted by KOu at 2004.10.07 10:26
うををををっ!(吠)
KOuさん、ありがとうございますーーーっ!!
ちょうど鶏ムネ肉、安かったんでまとめ買い
したとこだったんですっっ♪
ちょうどよかった。。。うれしーよー!!
画像板のお写真たちがすごくよさげ〜〜♪
のちほど仕込みますっ♪
Tバックさせていただきますっ^^
Posted by 朔夜 at 2004.10.07 14:19
■朔夜 さん
いえいえ、よかったです。ええタイミングで。

知らなかったのですが、ムネ肉ってすげー安いんですねぇ。あんな安いので、こんなのができたら、そりゃいいわな。って感じです。

これから実験をお楽しみにくだされ。
Posted by KOu at 2004.10.07 15:50
こんにちは〜。
今ムネ肉買ってきましたよーん。
さっそく作ってみます。(^m^)むふふふ

そうそう、あのフォントは「あくび印」さん
http://pandachan.jp/ の、「あくびん」っていうフォントです♪(*^ー^*)
Posted by at 2004.10.08 12:48
■雨さん
塩多めがポイントかもしれません。
独自レシピを開発した際は、ぜひ教えてくださいね。

フォント有難うございました。
早速DLしてみます。
Posted by KOu at 2004.10.08 12:58
トラバありがとうございますヽ(´ー`)ノ

挑戦されたのですね!(゚∀゚)
記事がとっても面白かったです(笑)
こればっかりは「この味が正解!」ってのはないでしょうねぇ。
皆さん色々と工夫されていて、とっても参考になっています。
私個人としましては、ハーブが合うと思うので、手軽に【クレイジーソルト】を愛用しています。

それから!とっても可愛いラベル!゚+.(・∀・)゚+.゚。
ぜひとも私の鳥ハムページで画像を貼って紹介したいのですが、いいでしょうか?
Posted by ヨポポ at 2004.10.08 13:17
コンニチハ!じょりーです。
朔夜ねいちゃん経由で参りまして、
存在はしっていたこの鶏はむ。
・・・ただいま寝かし中にゴザイマス!
トラバさせていただきます♪
Posted by jolie at 2004.10.09 15:56
■ヨポポ さん
人それぞれで好みもあるだろうし、とてもシンプルな作りなので、いろいろな味の工夫もできそうなので、正解の味がない…というのは、もっともかも?

今また寝かせ中です。
今回は、オレガノとあらびき胡椒を追加しました。

たのしみ〜(゚∀゚)

ラベルはお好きにお使い下され!如何様に使ってもらってもいいですよ。


■jolieさん
おおおっ!今日か明日ぐらいに食されているはずですねぇ。レポート楽しみにしておりますぞ!!
Posted by KOu at 2004.10.10 23:24
ついに挑戦します!
ドキドキしてまっす。
2日後が楽しみだなぁー。
Posted by amerio at 2004.10.17 21:11
■amerio さん
そうそう、この2日がとてもワクワクなんですよね。まるで、宝くじを買ったみたいに。

新しいレシピ開発できたら、レポートおまちしておりますぞ!!
Posted by KOu at 2004.10.18 12:56
mixi(http://mixi.jp/)にて鳥はむコミュニティを作成しましたー。
で、その際に「鳥はむラベル」をコミュニティトップの画像として使用させていただいたのでご報告いたします。
事後報告ですみませんが、なにかありましたらご連絡頂ければ幸いです。

鳥はむ、初回仕込みをついさっきやったとこなんですけども。すでにして「まだかなー」と冷蔵庫のと台所をいったりきたりしてます。

いくらなんでもしびれ切らすの早すぎだよ<自分
Posted by カズヨシ at 2004.11.30 22:07
■カズヨシさん
ご使用ありがとうございます。

あ〜わかるわかる!!
もぉねぇ頭の中鳥はむのことでいっぱいになります。

コミュニティーに早速参加しました。
活発に動けばいいですね!
Posted by KOu at 2004.12.01 10:00
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL


鶏ハムアターーック!【前編】
Excerpt: きっかけはKOuさんのところのBBSで見かけた『鶏ハム』の文字。 ・・・なんですかっ、このいかにも美味そうな響きは! そう思いKOuさんにお尋ねしたところ、丁寧にこちらで解説して下さいました♪ ..
Weblog: * ツキノウラガワ
Tracked: 2004-10-08 12:02

鳥(鶏)ハム
Excerpt: ■最新作■ 研究に研究を重ね(笑)すばらしい鳥ハムが完成しました。 処女作と最新作を比べて頂けると一目瞭然ですが、全然違いますよ〜しっとり感&ハムハム感が。 作り方を少々修正してあり..
Weblog: なんだろね(´・ω・`)
Tracked: 2004-10-08 13:19

鶏はむ
Excerpt: もはやツキウラウォッチャーと化しているじょりです。 (`・ω・´)ノ朔夜印でコンニチハ えーと、前から存在は知っていたとです。鶏はむ。 2chの料理板ではもうスレが17個もありますし。 まとめサイト鳥..
Weblog: Jolie's
Tracked: 2004-10-09 16:16

鶏ハムアターーック!【後編】
Excerpt: こちらの記事の続き、さてさて『鶏ハム・後編』でっす♪ やったーー♪見事完成いたしましたよ♪ どんな感じに仕上がったのか。。。それは最後にお見せするとしてと。 まずは【前編】の調理手順の続きから行..
Weblog: * ツキノウラガワ
Tracked: 2004-10-12 17:27

鶏ハムむむ〜〜〜んっ!!
Excerpt: ようやくできた! 随分と前からKOuさんのところで話題になっていた鶏ハムを、ようやく我が家でも食することができました。 Kouさんのところで、最初に鶏ハムの存在を知ったのはサイドバーでした。 しかも具..
Weblog: ものづくり本音ブログ
Tracked: 2004-10-15 08:33

鶏はむチャレンジ
Excerpt:  鶏はむ・・・、なんて甘美な響きでしょうか。自分でハムが作れるなんて。旨いものはなんでも自分で作りたくなる僕としてはこれは避けては通れない<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/ア・バオア・クー">ゼダンの門</a>でしょう。総員、白兵戦の用意だ!
Weblog: 無意味なブログを検出しました!
Tracked: 2004-10-17 21:09

鶏ハムむむ〜〜〜んっ!! Part2
Excerpt: 前回のしょっぱい鶏ハムから早いもので1週間。 早速2回目の挑戦バージョンができあがりました。 前回は何の用意も無かった鶏ハムでしたが、今回はかなりの期待を込めて、ベーグルサンドなどを作ってみました。 ..
Weblog: ものづくり本音ブログ
Tracked: 2004-10-23 08:41










最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。