2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2004.10.05

■GoodDesignManhole


このエントリーはTrackbackPeopleに参加しています



マンホールblogに初トラバしてみます。
そして、TBPの複数トラバも初トライばい。


浜名湖花博で見つけた消火栓マンホールです。
絵柄から、花博専用ではなさそう。
この地域は皆このデザインなのかもしれません。

でも、デザインがかわいくって、とてもGood!
国際的な来賓を想定し、一目でそれと判る様配慮されているのかもしれませんね。

こういう配慮、全国でもっとすすめるベキです。
(そうするとデザイナーのおちごとが増えるので…^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■TrackBack
LUMIX Guild
Manhole people
posted by KOu at 17:16 | Comment(8) | TrackBack(3) | ■FZ2
comment
昔のお仕事で、マンホールの下絵デザインもしておりました。
(も、というのは、他のがメインだったから)
マンホールの上に色の付いたコンクリートの一種を
流し込む方法。(だったような。。)
たまに、地方に出かけると、見覚えのあるモノに出会います。
Posted by びおびお at 2004.10.05 18:56
なんてかわいいんでしょう!
こういうのが各地にあったら、マニアが増えそうですね。w
魚拓とかとって…。
Posted by ほうてて at 2004.10.05 21:49
■びおびおさん
ほぉ〜ぅ
ってことは、デザイナーさんじゃないですか!

あの色はコンクリだったんですね。


■ほうててさん
いいでしょう!これ。

単にかわいいだけでなく、機能としてもすばらしいので、大変良いデザインだと思います。

魚拓ならぬ、マンホール拓(^^
マンホールPeopleはそれに近いですねぇ。
Posted by KOu at 2004.10.06 09:59
デザイナーでは、なかったような。。。
下請けのおねえさんかなあ〜。(笑)
デザインもしたけど、原寸大の下書きもしたし。。

このマンホールは、タイプが違うみたいですよ。
RECという種類の色付きコンクリートで、
出来上がりは「しろしろ〜」と色とびした感じになるんですよ〜。
それが、デザイン舗装になじむというらしいんです。。
Posted by びおびお at 2004.10.06 17:13
トラックバック有難うございます♪
ホントにかわいい〜。
消防士さんの絵ってわりと「かっこいい」のが多いんですけど、
女性消防士?のようなかわいさがありますね〜。

ところで、びおびおさん、
地方で自分の見知ったマンホに会うなんて、うらやましすぎます。
Posted by micio at 2004.10.06 18:34
■びおびお さん
ほうほう、流石元職人!マニアックな話題ですなぁ…。マンホールblogはご存知でした?(びおびおさんすぐ下のmicioさんが、噂の鼻血がでるほどマンホールが好きな方です)一度トラバされてはいかが?

■micio さん
こんちはーmicioさん。
前から気になっていて、見知らぬ街に行くと必ずマンホールチェックはしていたのですが、なかなかいいのが採取できなくって…。

これかわいいでしょう!!
もしかすると「のたね」のデザイナーさんが、一緒にデザインされたのかもしれません。絵の感じが似ているので…。
Posted by KOu at 2004.10.06 20:14
残念ながら、マンホールのデザインは当方では描いておりません。(笑)「雨の日の浜名湖花博」ではリンクをありがとうございます。ログファイルからこちらのサイトにやってきました。今日は浜名湖花博の閉会式に行ってきましたが、すごい人手でした。私も行列に並んで「のたねと仲間たち」のお土産を沢山買込んで帰りました。先日、NHK静岡の「たっぷり静岡」に出演したのですが、おばちゃん達に「のたねのキャラクターで楽しませてもらってるよ〜。」と声をかけていただいて、感激しました!!
Posted by Y.S.Planning at 2004.10.11 23:55
■Y.S.Planning(重石さんかな?)さん
ご本人からコメントをいただけるなんて、恐縮です。こういうコメントをいただけると、イットじゃなかったITってすごいなぁと実感いたします。

「のたね」ちゃんは、ものすごく気に入っているキャラクターです。(実は、のたねよりハッチーやキュウタンが好きなのですが)

これからも、ご活躍を楽しみにしております!!
Posted by KOu at 2004.10.12 09:48
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/743713

今日のマンホール
Excerpt: 岡山県岡山市・高知県夜須町・山梨県・静岡県浜松市・東京都旧秋川市・旧五日市・東京都東久留米市、八王子市・航空局からマンホールが届きましたよ♪
Weblog: Diario
Tracked: 2004-10-06 19:09

みどりの渋川
Excerpt: 渋川駅前にて。 消火栓よりポピュラーっぽい防火貯水槽ですが。 [[[マンホールマ
Weblog: 行先不明
Tracked: 2005-10-11 01:13

フクのマンホール
Excerpt:  タイトルの通り、下関にはフクの絵が書いてあるマンホールがあります{/face_hohoemi/}                                どうやら下水道のマンホールだけフクの絵..
Weblog: 日子のさらさら日記
Tracked: 2005-12-19 16:33










最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。