2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2005.09.27

■出来たのに出せないブログパーツ

妨害工作?

お久しくしております。
エントリーの無い間、新しいブログパーツを作っておりました。

だけど・・・
折角作ったのに、残念です…

続きは↓ココから↓


それは、今週辺りから→右サイドバーにいる、
オレンジ色の奴です。

ブログお留守番キャラ。

なんだこいつ?

これは何かっていうと、
好きに指定した文章を吹出しで話してくれるんです。
(話すって言っても、テキストが表示されるだけですが)

  ブログの説明とか、
  お気に入りのコンテンツへの誘導とか、
  一時的なお知らせとか、

そういう文章を書いて保存しておけば、ブログが表示される度にこうやってお話してくれます。

←左サイドバーにうちも文章で色々説明文を書いていますが、こういうのって、あまり読みたくないですよね^^面倒。
それに楽しくないし…。面積もとるし…。

折角来てくれたオーディエンスを、
どうにかお出迎えして、おもてなしできれば!
と思って作りました。

キャラが話してくれたら、楽しいことないっすか?

っで、ここからが悲しいお話

いつの間にか、SeesaaのUPLOAD仕様が変わってしまったのですね。ファイルUPLOAD用の新しいアドレスになっている。

例えば、うちなら、
ブログURLは  http://moo-t.seesaa.net/
ファイルUPは  http://moo-t.up.seesaa.net/

となってしまうのです!!!

気がついていました?
ボクは今気づきました・・・。

RSSが使えない!

話を戻して、留守キャラ。
ただ指定した文字列を表示するだけなら面白くないので、
RSSを利用して最新記事を表示するようにしたのですね。
いわゆるティッカーってやつです。

ところが、
Flashはセキュリティー仕様で、
違うアドレスからの読み込みができなくなっています。

・・・そうなのです。
この仕様変更により、RSSの読み込みができない!!!

これじゃ面白くねーよ!

っということは、
同じ方法を使っているCirClockも使えないのです。
(仕様変更前にUPされたデータはドメイン変更されていないので、右サイドバーのCirClockは稼動している)


RSSを読み込むというテクは、最も多機能になって面白かったのに、これでは・・・うっっっ orz

妨害工作?

この仕様変更は、多分想像するに
こういった使い方を妨害する為なんでしょう。だって、わざわざアドレスを変える必要はないでしょう?
ボクの知らない何か事情があるのかなぁ…。

ユーザーからの問いに答えないことで有名なSeesaaですから、言ったって聞いてはくれないだろうし、変えることもしないでしょう。



秋は引越しのシーズンですか?

ブログを引っ越すというのは、
こういう時に考えるのかもしれませんねぇ・・・。


この新しいブログパーツを使いたい!って方は、
コメントにてお知らせください。
ある程度数があれば公開します。
posted by KOu at 15:52 | Comment(11) | TrackBack(0) | ■PartsNews
comment
こんばんは!そして大変ご無沙汰してます。ブログパーツをさがせのsatokotoです。・・・といってもRSSリーダーで愛読させていただいているので今回は飛んで参りました。
むちゃくちゃなごみキャラですね!時計とのギャップがたまりません(笑)紹介もさせていただきたいけれど、どちらかというと自分用に欲しいです。ぜひぜひ公開よろしくお願いします。
Posted by satokoto at 2005.09.27 19:49
ありゃ...
うちんとこも(livedoor)今、かなりの仕様変更で
苦情の嵐だよ (((´・ω・`)カックン…
Posted by カバチタレ at 2005.09.27 20:28
前からいる、カッパのマキちゃんですな。
ボクは全部最後まで見てましたが…。
とても可愛くて、いいんじゃないかな?


こういうモノは、読みたい人は読んで、必要ない人はスルーしていく。
「Web」を象徴するような感じだと思います。

Seesaaの仕様変更、前から知ってましたが、こういうのを見越していたのかな…?
聞いてみるだけ聞いてみたいかも。
Posted by かげまる at 2005.09.27 20:43
こんにちは!ブログリストにて拝見しております♪
これ、可愛くて面白いですw
是非欲しいなって思っちゃいました!
でも、お引越しも大変そうですよね。
残念ですが・・・出来たら嬉しいです!
また、覗きにこさせてくださいね♪
Posted by AKRMA at 2005.09.27 20:52
コレ、凄くいいですね♪
キャラも可愛いし、
初めて来た方にも、言いたい事を最後まで読んでもらえる。
私は3回も読んでしまいましたよぉ。
seesaaは、こういう使い方はして欲しくないのかしら・・・。
我儘ですが、私としては公開希望ですー!
ゼヒゼヒ使いたいっ♪
ダメもとでseesaaに問い合わせをしてみるとか(汗
Posted by このみ。 at 2005.09.28 01:46
あら、、、こんなもんが居たのか……
始めて知りました(´ヘ`;)

っていうのも、Bloglinesでエントリに直接飛んじゃってるので、分らないんですねぇ〜

なんなら、各エントリ画面にも登場させてはどう??
Posted by 若旦那 at 2005.09.28 15:53
皆様コメントありがとうございます。
Seesaaでは一部使えませんが、他では使えそうなので公開に向けて準備してみようと思います。
コメントありがとうございました。

ただ、Seesaa対策は見つかっておりません・・・。

■satokoto さん
こんばんわ、satokoto さん
RSSで読まれている方は多いんだろうなぁ…。そういう人の為にも、またにはこんなネタもださなきゃな!^^

やっぱり時計とのギャップを感じますか?^^

■カバチタレさん
時代の流れに合わせる為に、仕様変更は必要な事だし、変えていってもらわんと困るんだけど、うー、それにしても今回のはまいった・・・。

■かげまる さん
そうなんですよね。初めて来た方には丁寧な説明の方がいいだろうけど、その為にスペースをとるのはちょっとなぁって思って作りました。

一体どういうつもりなんだろうねぇSeesaa

■AKRMA さん
こんにちは、AKRMA さん
あなたのところには、既にお留守番がいますね^^
このアイデア他には絶対ないっ!って思ってたけど、甘かった…。

■このみ。さん
つい読んでしまいますか?
それはこちらの思う壺ですね、うひひっ。

ってことは、これは成功ってことかな?

■若旦那 さん
今まだ試作だったんで、TOPにしか載せてませんでした。
TOPからやってきてくれる人だけへの、特別サービス!とも言える?
やっぱ記事に直接飛んでくる人は多いんだなぁ…。
Posted by KOu at 2005.09.29 10:15
 オレンジ色の新アイテムの場所がわからず・・・切腹っ
Posted by まっすー at 2005.10.05 02:32
■まっすー さん
一端外しました。公開するにはまだ未完成なので…。
また公開しますので、お待ちくださいませ。
Posted by KOu at 2005.10.05 10:35
頑張って色んなの作って下さいね!cube clockはかなり気に入っているので!あれは僕のためだけにデザインされたのではないかと勘違いするくらいです!
Posted by マカリオ at 2005.10.11 17:03
■マカリオさん
そうですね、ピッタリ!です。
作りたいのは色々あるので、これからもちょくちょくお越しくださいませ。
Posted by KOu at 2005.10.12 13:12
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL











最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。