2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2004.09.28

■お気に入り映画の楽しみ方

黒沢映画でもほしい

[Jugendzeit]さんでオーディオコメンタリーについて書かれていた。

よくDVDの特典で音声解説とか撮影秘話、裏話等が収録されているものがありますがオーディオコメンタリーとはこれに当たります。


これ面白いですよね。洋画は英語で入っていることが多いので見ませんが、邦画は見ていますね。

洋画でも字幕があるやん!と思われるでしょう。

でもこれの面白さは、
出演者たちのグルーブ感が伝わってくることなので、
言語や文化を、人肌が感じられるほど理解できない自分には、
やっぱ、本人の日本語がいいんですよね。


■ゲロッパ![moo-tblog]エントリーでも言いましたが、
オーディオコメンタリーでは一番面白かったなぁ。


技術的に出来るのかどうかわかりませんが、PinPの小画面で話している出演者の映像付きってできないんですかねぇ。そうなったら、むちゃくちゃ面白いと思うんですが…。映像が付いたら、よそ行きになっちゃうかなぁ。


同じようなちょっとマニア?な楽しみ方で、

   絵コンテを見る

というのも楽しいですよ!

絵コンテで有名なのは宮崎駿監督です。
彼は世界的に知れた「忠実な絵コンテを描く監督」なのです。
絵コンテそのまんまに映画が完成する、めずらしい監督なのです。

だから、アニメクリエーター達が宮崎監督の思考の片鱗を勉強しようと、こぞって入手しているそうです。


とにかく、絵がうまい!!2色の鉛筆だけど、全てが伝わってきます。色まで伝わってきますよ!その使い分けがすばらしくすごいです。

少しお高い本ですが、
もしお気に入りの宮崎作品がありましたらいかがですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■reference

となりのトトロ スタジオジブリ絵コンテ全集〈3〉
宮崎 駿

発売日 2001/06
売り上げランキング 38,319

Amazonで詳しく見る4198613788


魔女の宅急便 スタジオジブリ絵コンテ全集〈5〉
宮崎 駿

発売日 2001/07/26
売り上げランキング 44,138

Amazonで詳しく見る4198613958

ボクが好きなコンテはこの2冊です。


スチームボーイ絵コンテ集
大友 克洋

発売日 2004/08/20
売り上げランキング 3,120

Amazonで詳しく見る4063645916

映画より絵コンテの方がおもしろかった。

■TrackBack
■オーディオコメンタリー[Jugendzeitさん]
posted by KOu at 15:06 | Comment(4) | TrackBack(2) | ■Kino
comment
スチームボーイ、めっちゃ見たい!!!
Posted by きこ at 2004.09.29 09:51
■きこ さん
アマゾン経由で、この絵コンテを見られてはいかがですか?正直、絵コンテの方が面白かった…。

最近は絵コンテを映画完成後書く方もいるそうです。まるごと一からってことはないのでしょうが、清書し直すってことはあるようです。ハリウッド映画や香港映画には絵コンテという作法がないですから、それ系映画であるってことは、後書きの可能性が高いらしいです。

それほど絵コンテが売れるコンテンツになったってことでしょうか?

大友氏の場合は…?どうなんでしょうか?あまりに忠実だったので、その可能性もありかも?でも、絵のうまさは抜群だし、とても価値ある一冊だと思いますよ。
Posted by KOu at 2004.09.29 10:15
大納得。AKIRAのDVDに絵コンテが収録されてて、感動しました。繊細さに。会社の人と、開いた口が塞がらない状態で細かい手仕事に、圧巻・・した覚えがありますから。ほんまにすごいですよね。スチームボーイも当然ですが、すごいはず。絶対見ないと。
Posted by きこ at 2004.09.30 09:21
■きこ さん
大友氏は詳細部(特に背景と機械)の書き込みに定評がありますね。アシの背景仕事を取ってまで書き込んで、主人公はアシに任せていた…という噂があったほどです。

繊細さはAKIRAにもでており、当時30Fpsでもすごかった時代に、たしか60Fpsぐらいで作っていたんじゃなかったっけかなぁ?
Posted by KOu at 2004.09.30 10:14
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL


となりのトトロへの思い
Excerpt: 商品名ブリキコレクション となりのトトロ TN-01 大トトロ商品コードGDS-1790A販売数量制限お一人様 3 ヶまで。(同一住所、あみあみ本店支店合わせての制限数です)メーカーエンスカイ発売日0..
Weblog: 映画(邦画)をあなたに捧げます
Tracked: 2007-08-01 10:31

となりのトトロがいいと思う
Excerpt: 商品名となりのトトロ 木の玩具 ネコバスつみき商品コードGDS-5909販売数量制限お一人様 3 ヶまで。(同一住所、あみあみ本店支店合わせての制限数です)メーカーエンスカイ発売日06年12月20日原..
Weblog: 映画(邦画)をあなたに捧げます
Tracked: 2007-08-11 05:47










最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。