2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2004.09.03

■大パノラマ写真

ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っとスクロール


広大で見晴らしの良い場所に行くと、ちょいちょいやっている遊びを今回の旅行でもやってみました。


『大パノラマ写真』

クリックすると大きな写真(10KB)が見られます


何枚もの写真を組み合わせて、一枚の写真にしてしまう遊びです。
ある雑誌に載っていたのを見て、やり始めたのがきっかけ。

本当は三脚を使うと、より正確な写真ができるのですが、
いつも面倒なので、手持ちで自分が三脚になった気になって撮影しています。けっこう後でなんとかなるものですよ。

テクはそんなに難しくはないのですが、合成作業が…orz
超デカい写真になるので、非力なPCだと作業ができないのと、
Photoshopなど画像編集ソフトがないと作れません。

そういう環境をお持ちの方、ぜひやってみてください。
見たこともない写真ができるので、楽しいですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■reference
LUMIX Gulid
posted by KOu at 17:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | ■FZ2
comment
これは綺麗ですね〜!
実は僕のデジカメにはこの機能がデフォルトで付いてたりします(ずらしながら撮っていくと共通してる部分を繋げてくれる)まだ使ったことないんですけど・・・。
Posted by clearwater at 2004.09.04 01:20
うわっ、これ綺麗ですね!
おもしろいし、やってみたい〜

でも、マシンが・・・orz

Posted by 素浪人 at 2004.09.04 10:29
■clearwater さん
そんなこといったら、パパ調子のっちゃうぞ〜!(^_^)

Sonyだったかにはそういう機能がありましたね。あっあれはビデオカメラだったっけかな?

実はものすごいテクノロジがあってこその機能なのですよ、それは。レンズで画像がひずむのと、遠近法のことを学べば矛盾があることがわかります。
ただ単につないでいるだけではなかったりするんですよ〜。

■素浪人 さん
なかなかおもしろいでしょう!あと1枚あれば360°撮影していることになります。こんな広角は肉眼では無理ですから、見たことない映像ってことになります。

画像サイズを小さくしてから合成すれば、マシンパワーに合わせた作業が可能です。が、画像編集ソフトはないとできませんね。かなりうまく撮影しないと、ただつなぎ合わせるだけでは合成できないのですよぉ。
Posted by KOu at 2004.09.05 03:00
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/536256










最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。