2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2005.06.28

■blogscapeが終わる

ひとつの区切り

0506028blogscape.gifblogscapeが終了するそうだ。

Agehaさんが始めた
ブログサービスの垣根を越えたコミュニティーサイトで、ブログのポータルサイトとなりそうな、とても良い企画だと思う。

サイドバーにリンクしたり、質問に答えたり、
微力ながら応援しているつもりだった。

どうやったら盛り上がるんだろうか?と、積極的にコメントしたりもしたが、その態度が裏目にでているなぁと感じたこともあった。

blogscapeが始まった当時は、まだここまで「ブログ!」と騒がれてはいなかったし、専門誌やHowTo本もほぼなかった。もしかするとSeesaa本体プログラムも前作バージョンだったかもしれない。

その中で、サービスの垣根を越えたポータルの存在は、
とても大きかったし、先進的だし、必要なものだと思う。
未だそんなサービスはない。

mixiにはあるのかもしれない。
BlogPeopleがその役目をしているのかもしれない。

でも、やはりblogscapeが果たそうとしていた役目のものは、ない。

続きは↓ココから↓


あえて嫌味な表現になるけど、
ブログが単なる日記ツールとして落ちぶれることと、
blogscapeが終了することに、間接ながら因果関係がある気がする。

ここで言う日記とは、
 ・内容より、毎日続ける「継続」を目的とする
 ・読者をほぼ意識せず、自分の書きたいことを書く
と定義します。

ブログの特徴は
1)Webツールを使った更新の簡単さ
2)コメント、トラバに代表されるコミュニケーション力
の2つに集約されるように思う。

ブログを日記ツールとして使った場合、後者の良さは素直には発揮されない。そして、ユーザーにとって必ずしも必要な機能ではない。
企業サイトにブログシステムを使った場合も、同様のことが言える。

方や、自分の思考の断片を公開し、ブログの特徴2を生かした活用を主眼に考えている“積極的コミュニケーション欲求ブロガー”と、
HTMLが出来ない、簡単さという特徴1を主眼にしている“(前者と比べて)消極的コミュニケーションブロガー”
が混在している日本のブログ現状。

(本当は、アフェリエイトや自分の商売に繋がることを目的とする“商業的積極コミュニケーションブロガー”もいるが、ここでは割愛)

“積極的コミュニケーション欲求ブロガー”には、ブログサービスに依存しないコミュニティーであるblogscapeの存在は大きく感じたはずだ。
自分の考えを積極的に宣伝できたし、良質ならば残せる、エントリーするほどでもない質問、コメントではやりにくい議論、そしてメアドや実名を公表することなくできたPM。
どれも、多様な意見交換の場を提供してくれていた。

反面、
“消極的コミュニケーションブロガー”には、多くあるコミュニティーのひとつ程度にしか思えなかったのかもしれない。単純なコミュニティーならば、mixiやYahooのそれの方が、消極的に利用していても面白い。


blogscapeが始まった頃には、積極的/消極的という分類が出来るような状態ではなかったし、これから日本ではどのように定着するのか?しないのか?という状態だった。

だから、blogscapeの行く末を見続けることで、
日本のブログ状況を把握する一つの指標になる。と感じていた。


その大きな答えが、一つでたのかもしれない。


勘違いしないでほしいが、
「ボクはブログを日記として使ってほしくない」と言っているわけではない。むしろ、ブログという単なる1ツールが、各地の文化性によって変化する様を面白いと感じている。

だから、今回のことをエントリー書こうと思った。



だけど、ちょっとさびしい…。
人間だもの(Byみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by KOu at 14:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■I think
comment
ご利用ありがとうございました。m(_ _)m

スタート時にKOuさんやみなさんに記事にしていただいたとき、本当にうれしかったです。
またご縁があったら、お付き合いください。

今年からフリーのデザイナーになるので、今後はちょっと「積極的コミュニケーションブロガー」になろうかなと思っています。笑
Posted by Ageha at 2005.06.28 15:56
■Ageha さん
いえいえ、楽しい時間をありがとうございました。

フリーですかっ!すごいですねぇ!
いいなぁフリー…
今後のご活躍を期待しております。
またあのような良質企画を待っていますね。
Posted by KOu at 2005.06.29 10:10
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4690285










最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。