2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2005.06.23

■バソパク独断感想(3)

楽しみ方の自分流


↑ベトナムにあった水上人形劇の人形。ベトナムでは専用舞台館があるほどの伝統芸術らしい。観客は「なんだこの変な人形は?」といった目で、注目して見る人は少ない。


■バソパクって何なの?

テーマは「地球環境」なんだけど、
その前にこれは「バソコク博覧会」なんですよね。

だから主目的は
世界中の国々が自国をアピールする、いわば宣伝の集まり

お弁当問題が騒がれた時、トルコ料理だったかの店長が
「万博は世界中の色々な国を楽しむイベント。
 だから、いつも食べている日本食じゃなく、世界中の食文化を楽しんでほしい」
と言っていました。

これにはちょいウロコポロっ。

会場で感じたんだけど、
なんか良く意味もわからず、世間に流されて来ているって人が多かったような…。

だから、何をどうみればいいのか判らず、
かと言って並ぶのはしんどいし…みたいな。

並んでいないパビリオンでも、面白いのはいっぱいある。
例えば、モロッコのカフェはすっごく落ち着く空間だったし、
トルコは凄く綺麗だったし、ヨルダンの砂細工はホントすげーかった。

例えば観光でその国に行って、同じものを見たとしたら、
もっともっと良く見るんじゃないかなぁ。

美術館で、肝心の絵と同じぐらい解説板に人が集まっている…。
それと同じ話で、その物自信が持っている魅力よりも、
解説が語る知識の力がないと、物の魅力が感じられない。

だから、説明がない展示物は人気ないし、
人の集まっていないパビリオンは面白くないと思い込んでいる。



簡単に楽しめるものばかりじゃ、なんか損するよ。
会場には
ちょっと積極的になれば、面白いものがいっぱいあるんだから。



なんかそんな感じがした…。

posted by KOu at 16:31 | Comment(7) | TrackBack(0) | ■other
comment
万博を堪能されたようですね。
それにしても、1日で?よくそんなに回れましたねぇ。

企業館は1館しか見られなかったけど、マンモスは偶然見られました。
あまりにも楽しかったので、また行きたくなりましたよ。
Posted by 酎犬八号 at 2005.06.23 23:06
■酎犬八号さん
あははww 作戦のおかげですよ。事前予約は取りました?あれが随分効いています。あれはいいですよ〜。だらだらと待ち疲れる人々を横目にVIP扱いで入れますから。

それに開場から閉場までびっちりいましたからねぇ。流石に疲れましたが、現地では全然元気でしたっ。それだけ面白かったってことでしょうかねぇ。

おかげで、写真は全然ダメでした…orz
Posted by KOu at 2005.06.24 11:03
ども〜!!
いっすねぇ、万博なんかいけて〜(T_T)

ところで、遊びと参加ゾーンモリゾー・キッコロメッセってところで行われた「プロトタイプロボット展」ってのにうちで作った部品が使われたロボットが出品されたようです。

何に使う部品なんだろうか??と思っていたところ、納期が間に合わず現地に直送してくれ!と言われました。
モリゾーキッコロメッセまでって言われて、あ、そういうことか……と分ったってやつ。

どんなロボットだったか是非見たかったんですけどねぇ。
Posted by 若旦那 at 2005.06.24 11:05
この人形...
( ´Д`)キモッ

行きたいな〜愛地球博
Posted by カバチタレ at 2005.06.24 15:23
■若旦那さん
行ったじゃないですか〜ぁ

ってあれは「あっ!石九博」だったか。

プロトタイプロボット展って行きたかったんだけど、期間中に事前予約が取れず断念。しょうがないからNHKで放送してた特集番組を見たよ。

それみる?

■かばち
このキモかわいいのがいいやん?
なんで毛があんな風に生えてんねん!って感じで。
Posted by KOu at 2005.06.24 18:36
おお!!! みたいみたい。

ってことで、今度連絡するっすぅ
Posted by 若旦那 at 2005.06.24 19:45
うい。
Posted by KOu at 2005.06.27 12:01
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL











最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。