2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2004.08.10

■サルヂエ

最近楽しみにしておる番組がこれ

「サルヂエ」


難問を出題し、頭の堅いホモサピエンスのチエを図るサル・・・
まるで「猿の惑星」のようなシチュエーションのなぞなぞ番組です。

出題するのは、サルさん(岡田真澄)とサルくん(藤井隆)
この安易なネーミングも大好きです。

「クイズ番組」と書かず「なぞなぞ番組」とわざと書いたように、
小学生が出題する「なぞなぞ」のような問題がイケています。


関西では月曜日深夜放送中。
昨日出題された問題で、気に入ったのを一つ出題。

あなたは頭がやわらかいですか〜ぁ?


問題:
悪い王様が神様にこらしめられ、
「角が2本」「しっぽが1本」の動物に変えられてしまいました。

さて、その動物とは・・・


ヒントは(反転文字)
実際に書いてみましょう。
王様に角としっぽをつけるのです。
ぜひあるお方には答えていただきたい!




答えは続きで。
回答はコメントで。(なので、コメントはネタバレ注意!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■reference
「サルヂエ」[中京テレビ]
サルヂエ vol.1
中京テレビ

発売日 2004/08/03
売り上げランキング 53




Amazonで詳しく見る4847015622

番組本も発売中!

■TrackBack
昨日のサルヂエ[しーなっくすさん]


>>>







答え。

という漢字に ヽノ  ←角を2本  ←しっぽ一本をつけると


ヽノ





正解は、ひつじ です  めぇ〜



こういう、答えられないとちょっと悔しい、
屈辱感のある問題が満載です。

posted by KOu at 15:22 | Comment(6) | TrackBack(2) | ■TV/CM
comment
こんにちは、MacBSです。
私もその番組、たまに見入っちゃってたりしますです。

今回の問題は、すぐに解けましたよ♪
間違えた方向で捉えちゃうと、ハマっちゃうんですよね、こういうのって。

本まで出てたとは知りませんでした。
暇つぶしには、もってこいかも。
Posted by MacBS at 2004.08.10 16:17
■MacBSさん
最近は始まる前から鎮座し、待ち構えておるほど。^^

ボクもけっこうこの手のなぞなぞは得意な方なので、正解率はいいですよ。本もマジに買おうか考えております。

景品が「サルノコシカケ」ってのも好きです。
Posted by KOu at 2004.08.10 20:57
ある方って…もしかして…私のことでしょうか。(ポ。自意識過剰?)

ヒントを見るまで解りませんでした。
しかし、問題に答えられるのもすごいですけど、こういう問題を作る人ってかなり頭が良いですよね。


いつも気づけばこの番組やってるんですけど、藤井隆の隣の猿って誰?ってことで頭がいっぱいで…いつも調べようとして忘れてしまいます。
Posted by 羊 at 2004.08.10 21:14
はじめましてー!
しーなっくすのしーなです。
トラバありがとうございます。
最近見れない時が多いのですが、
(だから、エントリが激減したんです。ははは)
サルヂエ、好きな番組です。
まだ本は見てませんが、
早くチェックしたいと思ってます。

これからも宜しくお願いします!
Posted by しーな at 2004.08.11 00:16
 私?わかりませんでしたが・・・;;
 こういうのって、ピンと閃いたら分かるんですが、
 考えあぐねてもダメぽ^^;
 次はやりますよ、ええ、やりますとも!

 有楽斎
Posted by 有楽斎 at 2004.08.11 00:23
■羊 さん
そうそう、あなたしかいないじゃないですかぁ!
あなたは 羊 さん

( ;゚Д゚) あっ! ってことは、羊さんは悪い王様???

 そんなわけねーだろー
       Oノ
       ノ\_・’ヽO.  <ギャァァァァァー
        └ _ノ ヽ
            〉

一人ノリつっこみでした(アクションフィギュア付き)


■しーな さん
こちらこそ、よろしゅう御願いします。
ワタシは最近になって見始めた新参者です。

サルくんは、マシューなんじゃないかって思っているのはワタシだけでしょうか?

マシューが好きならば、最近ますますマシューなサルくんは必見ですよ!


■有楽斎 さん
こういう問題って、各々の思考クセで不得意・得意があると思います。ボクも問題によっては、まったく糸口さえつかめないときがあります。

  次はやっておしまい!
    徹底的にやっておしまい!

Posted by KOu at 2004.08.11 09:51
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL


こいのよかん??
Excerpt: いつも拝見してるブログを見ていたら、こんななぞなぞが。 悪い王様が神様にこらしめられ、 「角が2本」「しっぽが1本」の動物に変えられてしまいました。 さて、その動物とは・・・ えー。何だろう??な..
Weblog: ゆゆしき羊ブログ
Tracked: 2004-08-11 20:58

今日のサルヂエ「強力新企画ハヤヂエ登場」
Excerpt: ここのところ私にとって、IQサプリを追い越すのではないか?という勢いのある「サルヂエ」ですが、今日はどんな問題が出されるんでしょう、楽しみです。 今日のゲストは小林幸子、清水圭、原口あきまさ、若槻千夏..
Weblog: ものづくり本音ブログ
Tracked: 2004-10-04 14:24










最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。