2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2005.06.08

■FlashBlog

まだまだ出来立てな奴です


先日プレ公開したLumixGuild公式サイト
好反応に嬉しい限りです。



このサイトですが、ただのFlashではありません。
FlashBlogという、Blogのサービスと連動したFlashなのです。
続きは↓ココから↓


LumixGuild公式サイト(本体)

ここを見てみてください。Flashと同じ内容ですね。

なぜ同じ内容(=連動)しているのか?
それはより内容更新が簡単なFlashを実現する為なのです。


連動している、ということは、
新エントリーはいままでと同じ方法(ブログの管理画面に書き込んで投稿する)で、Flashの内容も変わるということです。


あはは〜(゚∀゚)
いい感じだと思いませ〜ん?


FlashBlogという手法は、
FlashBlog.JP:「Flashでデザイン 差がつくBlogサイトの作り方」
五十嵐 学氏のサイト
で紹介されています。

これらはMT(MovableType)を使って実現されています。
が、ボクはMTを持っていないので、なんとかSeesaaでやってやろう!というのが作ったきっかけ。


今現在、機能的にはMTを使う方が上です。
ボクが作ったそれでは、出来ないことも多くあります。

ですが、いくつかのメリットがあります。

・導入が簡単。
 時計と同じような方法で導入できるようになる(はず)
・移行が簡単
 いままでのブログはそのまま使えます。
・デザインテンプレートのような感覚でFlashを変えられる(はず)
・時系列でエントリーを扱わないので、古いも新しいも平等に表示できます。

そしてデメリット
・コメント、トラバの実装が無理
 本体ブログでやるしかありません
・検索ができない
・サイドバーの反映ができない
 (最新記事など一部は擬似的に実現可能と思う)
・全ての記事がFlash化されるわけではなく、最大最新30までが反映される

今のところ判っているのは、こんな感じ。


ID for WebLiFEもそうですが、
ある程度機能は制限されるが、簡単にスキルがなくともFlashBlogが実現できるツールになったらなぁと考えています。

Seesaaに限って言えば、ブログ共有機能があるので、
グループでPhotoFlashBlogを運営することも可能だと思われ。
今回はPhotoLogとして作りましたが、デザインを変えれば普通のTEXTブログとしても利用できると思われ。


どうですか〜?
なんかわくわくしませ〜ん?
是非とも、皆様のご反応をお聞かせくださいませ。


最後に・・・
今はまだ完成度が低い為無理ですが、
将来的には時計のように配布することを考えています。

まだまだ出来立てな奴ですが、暖かくお守りくださいませ。
posted by KOu at 14:37 | Comment(5) | TrackBack(1) | ■blogTech
comment
トラバ、コメントが無理ってのが痛いですねぇ。
たとえば、トラバコメントのボタンを作って、それを通常のブログへリンクさせておくってのは可能???
そのボタンを押すと別ウィンドウで、通常のコメントトラバ画面が出る。まぁ、デザイン的にはNGでも我慢できるレベルかと。

写真などを公開オンリーの目的で使うならコメントなんかいらね〜ぜって所でしょうけど、やはり「すごいやんけ!!」なんてコメントが欲しいじゃないですか。
Posted by 若旦那 at 2005.06.08 15:35
■若旦那さん
コメント&トラバボタンを実装してみまちた。

作る前は「苦肉の策だなぁ」と思っていたのですが、できてみると意外にアリな感じかと。

MTとかでも、トラバなら別窓開くじゃないですか!あれと同じような印象かと。


機能としては、まず一段落かな。
これからデザインだな・・・うんうん。
Posted by KOu at 2005.06.08 18:45
ええっと、まだよくわかってないみたいなんですが、
「くらげ」のはそのままで、FLASHをつけられる。
。。ということなのでしょうか。。
っといっても、このところ撮りにでてないので
「くらげ」は更新が滞ってます。。
まず、そっちから復活すべく「うろうろうろ」と
してきます。。
Posted by びおびお at 2005.06.08 20:40
いいですねぇ。
まあ、トラバとコメントが出来ないのは惜しいですが、
一つの仕掛けとして用意すれば、割と工夫次第で色んな事が出来ますよね。
これは期待しております!
Posted by だい at 2005.06.08 23:53
■びおびおさん
そうですね。
いままでのブログに、FlashヴァージョンのTOP画面が追加できる
と理解されるのが判り易いかと思います。

■だいさん
ボクの書き方が誤解を産む表現でしたね。
Flash内ではできませんが、リンクは貼れるので
コメントやトラバは可能です。

今はそのリンクも実装しましたので、できるようになっています。
写真の詳細画面を開くと(写真左上□を押す)画面右下にあります。

お試しくださいませ。
Posted by KOu at 2005.06.09 10:00
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL


Blog間のコミュニケーションを促進する「トラックバックじゃんけん!β版」リリース!
Excerpt: 「トラックバックじゃんけん!」β版とは?Blogの機能の1つに、トラックバックと...
Weblog: FlashBlog.JP:「Flashでデザイン 差がつくBlogサイトの作り方」
Tracked: 2005-06-27 17:46










最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。