2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2005.04.01

■贈り物基準

ウソ満載の今日ですが、これはホントの話です

贈り物って、どういう基準で選んでいますか?
相手によっても違うだろうし、考え方もさまざまだと思います。

ボクは
“自分のお金では買いたくないけど、貰うならうれしい”
という基準で選んだりしています。

まぁホンネを言うと、
「身銭じゃ、価値と価格が見合わないよね〜
 でも、お金関係ないなら、こんなのほすぃね〜」
ってもの。


そんな基準に合うものって、大概
「たしかにいい物だと思うよ。
 でも、なんでそんな些細な物に金かけるのよ?」
っていうものだったりしません?


でもね。
そういうところに、Coolでヲサレなものを持つ。
って、むちゃくちゃヲサレさんだと思うんですよね。


実はこれがホントの“贈り物基準”の理由だったりします。



■誰も持っていないような些細なグッズ


こんな些細な所だからこそ、贅沢でクオリティーの高いものを持ってもらうことで、
贈った相手が少しでも“いい男、いい女”になってくれればなぁ、って思いがあります。


ただ…
これってけっこう難しいんですよね。
些細な良品って、持つ人を選ぶことも多い…。


昔、マネークリップを贈ったのですよ。
その人はギャンブルが好きなので、札単位の支払いが多いだろうと思って贈ったのですが、結局馬券どめになってました…orz



■これ以上の些細さはないだろう!

それはさておき、
些細な良品ってのは、探すとけっこう難しいので、
日頃からデザイン勉強も兼ねて、チェックをしています。

最近見つけた良品はこれ↓

HOGRI ブリックパックホルダー HG024


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「こんなものにお金つかうのかよ…」度は満点だと思いません?
ブリックパックのジュースを入れるためだけのホルダーですよ!
ものすごく限定。そして、わざわざこんなものに入れる“まめさ”加減!

「自分では絶対買わない」度はこれ以上にない逸品です!

だけどね。
かわいいじゃないですか!
そして、こういうのに入れて飲むって、上品チックだし。



■まさに贈られる為に生まれてきた逸品!

結露がテーブルにつかない とか、
中身を隠せる とか、
強く握って中身が飛び出すのを防ぐ とか、
せっかくコーディネイトしたデスクを害さない とか、

そういう実用面はこの際どうでもいいじゃないですか!

この良質デザインと、上品チックさと、
「なんでこんなものを持っているの…」と不思議がられる
それだけで、この愛くるしい笑顔にお金を払う価値はありますって!多分。


久しぶりの「純粋物欲刺激系」商品です。
ものすごくほすぃ〜〜〜〜ぃです。
posted by KOu at 10:42 | Comment(8) | TrackBack(0) | ■Mono
comment
アタシも、自分じゃ金出してまで欲しいと思わない代物でも、誰かに貰ったら面白ーいとかステキーとか珍しーとかで、「捨てたいけど貰い物だからすぐに捨てられないとかいうグロいモノ以外」なら選択するタイプですー。

ブリックパックホルダー、その用途ではなくて何となく物入れにして使ってみたい気がする♪
Posted by まや at 2005.04.01 16:48
幼児のいる家庭では、お出掛けには欠かせない「ブリックパックホルダー」。
(子どもは微妙な力加減が分からず、ピュッとこぼしてしまうので)
私は、新人ママへプレゼントすることも多いです。
だから…、大人が使うというのは正直びっくりしました。おしゃれに見えるか、(この人、不器用なのかな、)と思うか、使う人のキャラで違ってくるかもしれませんね^^
Posted by ひなっぺた at 2005.04.01 16:56
大概、欲しがってるものをあげる

時々、突拍子もないものをあげる(笑)
(成人式を迎えた彼氏にいきなり電報送ったり・・・もちメールは一切入れず)
Posted by カバチタレ at 2005.04.01 19:37
些細なものに金をかけるのは、やっぱりヲサレさん。
じゃないかな。
少なくともこっちがもらったらうれしい。

個人的にはこだわりのゼムクリップをあげるのが好きだな。
Posted by かげまる at 2005.04.02 20:11
贈り物には贈る人のセンスが出るので、品物選びは難しいですよね。
でもホントは、贈りたいという気持ちが一番大切だと思うんですが。。。

先日も子供の進学祝いと称して、自分の好きなゲームソフトをプレゼントしちゃいました。(おいおい・笑
Posted by 酎犬八号 at 2005.04.03 00:09
■まやさん
ねっねっそうでしょう!
「おまえは実用性のない、無駄なものばかりを贈りやがる!」って友人に言われたことがあるんですが、「そんな夢のないものは自分で買え!」っていってやりましたよ!

■ひなっぺた さん
えええっそうなのですか!ボクはブリックパックなんてものを見たのはこれが始めてだったので、超レア品だと思っていました。
そういわれるとそうですね。ブリックパックの方が子供にはいいですよね。ストローだし、内容量少ないし、そして安いし^^;

ブリックパック=子供向けってイメージがある方には不器用と見られるかもしれませんね。

イタリア人から聞いたことがあります。
「なんで日本人はパスタを赤ちゃん食べするの?」って
スプーンを使って食べるのは、こぼす子供の食べ方なんだそうな。

人によって見え方が違う…興味深い話です。


■カバチタレ さん
あははWW

一度、友人3人でまったく同じものをあげちゃったことがあります。奴はほしい物をみんなに言っていたんですよね。「ほしいけど、ひとつでいいよ〜」って^^;


■かげまるさん
こだわりのゼムクリップ!!
ゼムクリップって実は色々デザインがありますよね?んで、そんなちょっとこだわったクリップで書類とかもらったら、正に「ヲサレだなぁ〜」って思いますよね。

これは、ええポイントかも?


■酎犬八号さん
気持ちが伝わるってのはポイントですよね。
自分のプレゼントの為に考える時間を作ってくれた
ということがいいんだと思いますね。

そのゲームを贈って、一緒に遊ぶ。
その楽しい時間を贈ったんですよね。
まさにプライスレス!!

って言い訳はうまくない?
Posted by KOu at 2005.04.04 17:50
かっちょいい☆
「そんな夢のないものは自分で買え!」
今度使うわ♪( ̄ー ̄)
Posted by まや at 2005.04.04 20:23
おうおう!使こーてくだされ!!
ちょっと伏目がちでボソボソっというのがポイントですぞ!
Posted by KOu at 2005.04.05 13:35
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL











最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。