2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2005.03.10

■事も買う

お客さん何をお探しで?

「店側から見ると、面倒な奴なんだろうなぁ」

って自分の事を客観的に思う。



世の中には色々なタイプの方がいる。

 お馴染みさんになるのが嬉しい人、嬉しくない人
 店員がアツい方がいい人、アツいのがイヤな人
 その場の値段を重視する人、店との付き合いを重視する人

 などなど…

ボクは、店員がアツくって、店との付き合いを重視する人
じゃないかなぁ。

って思う理由は、
「商品とそれを買うことで発生するサービス」
にお金を払っていると思っているからだ。

サービスはオマケを付けてくれることではない。
人が客の為に働いてくれる全ての行動をさす。

だから、
サービスの良い店には相応の対価を払うべきだし、
サービスが必要ない場合は、単純に価格でしか店を選ばない




「店側から見ると、面倒な奴なんだろうなぁ」

って特に思われそうなのは、電器店だろうなぁ。


世の中には色々なタイプの方がいる。

 行き当たりばったりで買える人
 とにかく情報収集する人
 じっくりカタログを見る人
 店員とのやり取りで決める人

 などなど・・・

ボクは、とにかく情報収集する人
じゃないかなぁ。

これは小学生の時からだ。


電気製品とか好きなことを知っている親は、
家で買う電気製品の決定権を委ねてくれた。

委ねられたボクは責任重大!
そりゃ調べるって!そして好きだし…。

いっちょまえに、店員を困らす質問とかしていた。
「あそこの店の方が安かったよ」といって負けさせたりもした。





「店側から見ると、面倒な奴なんだろうなぁ」

って思われてもいい。
だってお金払うのはボクだし、面倒代も払う気がある。
自分が苦労して稼いだお金なんだ。


“物”を買うことで、とても多くの“事”が発生する。
“物”を買うこと自体が、とても楽しい“事”だ。

だから“事”にもお金を払っている。
払いたくなるほど、いい“事”を提供しろってんだ!


“物”が良くても“事”が悪けりゃ、その店に行く理由が無い。
“物”が悪くとも“事”が良けりゃ、その店に違う“物”を買いに行く。


こんちは!
今日はどんないい“事”が入ってます?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■TrackBack
ほぼ永久紙ぶくろ[☆21st Century Comedyさん]
posted by KOu at 18:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | ■I think
comment
カバチはTPOで使い分け!
てか・・・相手によっていく店を変える

ココはおいしいけど雰囲気を嫌がるだろうな〜とか
女友達はココ男友達はココ
年下はココ年上はココ

みたいな感じ・・・

相手の服装を見て店を考えたり・・・
Posted by カバチタレ at 2005.03.10 23:34
■KOu
飲食店なんか特にサービスを買っている感覚を持っています。気分のいい雰囲気で「環境と五感と会話」にお金を払いたい。

だから、カバチさんの言うとおり、相手で店を選びますねぇ。うんうん。

行った店で、相手がバレてしまったり…。

すごく嫌なのが、店員の靴が汚いこと。
綺麗な制服で、マニュアル通りの接客されても、靴が汚いと(´д`)ってなります。
Posted by KOu at 2005.03.11 12:00
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2349044










最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。