2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2004.06.23

■News&BlogSearch β始動!

MyprofileMyblogJapanMyBligListMyClipを提供されている株式会社ドリコムが立命館大学と共同でNews&Blog Searchを始められました。

数あるサーチエンジンがもう一つ増えた、
というそんな軽い話ではないようです、これ。


>>>CNETの記事、ドリコム、ニュースとブログの検索サービスを開始--グーグルニュースの日本語版となるかによると
同サイトはパーソナライズ機能を駆使しており、ユーザーはサイトを使いこなせば使いこなすほどより自分の好みに合ったニュースを表示できるようになる。Googleのパーソナライズ機能は、年齢、性別といった個人の属性を基に検索結果がパーソナライズされるものだが、「この方法だと個人情報をユーザー自らが提供しなくてはならないため、ユーザーにとってハードルが高くなる。News & Blog Searchのパーソナライズ機能は、ユーザーの行動履歴により自動的にパーソナライズされるものなので、登録などの手間もなくこの機能を利用できる」と内藤氏は説明する。
ってつまり、使っていけば勝手に傾向を判断し、
「あんたこんな情報好きでっしゃろう?ちゃ〜んとわかっておりますがな!うしゃしゃっ。(滋賀県の会社なので近江商人をイメージ)」
ってなことになるってことなんだろうか・・・

まだ使っていないので、よくわかりませんが、エントリを書くときのとても便利なツールになりそうな予感です。

ぜひ使ってみて、色々感想を教えてください。
googleの有力対抗馬になるかもしれない・・・ですよ!




ところで、とってもワタクシ事なのですが、
最近ワタクシ的に株式会社ドリコムがHOTなのですよね。


てのは、
blogって何やねん?と思い始めた当初、あるblogを読んでおったのです。それが↓これ。

Number7110

えらくITやNET関連技術に詳しい方だなぁ・・・と思って読んでおりました。けど、なんとなく読む機会が薄れ、最近まであまりチェックしてなかったんです。

んで、KOuRSSRを使い始めて、
定期巡回blogを整理した時に思い出しまして、また読み始めたのです。


もし、このblogを知らない方、
Number7110管理人さんのbiographyを読んでみてください。これ以降を読む前に先に。





「あっ!」



気づいてもらえました?
ワタシもようやく、ここで気が付きました。



(|| ゚Д゚)「これMyprofileの社長日記やん!」

そうなのです。いつもお世話になっているサービスの社長さんの日記なのですよ。



ドリコム社長さん、いままで気づかないでごめんなさい。

いつもいつも、使わせていただいております。
せめてもの、お詫びと日ごろの感謝を込めて、貴社の新サービスを宣伝させていただきます。こんなことしかできませんが、これからもどうぞつかわせてくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■reference
News&Blog Search

■TrackBack
ドリコム、ニュースとブログの検索サービスを開始--グーグルニュースの日本語版となるか[CNETJAPANさん]
次世代検索サービス第1弾、News&BlogSearchβ版オープン[Number7110さん]
[さん]
posted by KOu at 13:39 | Comment(1) | TrackBack(3) | ■blogTech
comment
ほほぅ、なるほどっ!
これから勉強させていただきます!
Posted by ほうてて at 2004.06.23 21:12
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/234544

勝手に技術的検討
Excerpt: 株式会社ドリコムが公開した News&Blog Search を勝手に(重箱の隅をつついた)技術的な観点から見てみようと思う。といっても、技術力の無いやつが検討してるのでハチャメチャだがw 現在、8の..
Weblog: Ceekz Logs
Tracked: 2004-06-23 19:18

ブロガー向けのポータル系サイトなのかな?
Excerpt: News & Blog Searchという、ニュースとブログを検索するサイトが出来たそうですよ。
Weblog: 猫暇ぶろぐ
Tracked: 2004-06-23 19:21

News&BlogSearchβ版
Excerpt: この間Myblog Japanからメールが来て「次世代検索サービス、News&BlogSearchβ版オープン」とのことなのでさっそく使ってみました。 こんな特徴をもってるらしいです。 1.RSSの概..
Weblog: 人口無能
Tracked: 2004-07-03 15:35










最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。