2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2005.03.04

■♪月曜日はちゅらちゅらちゅらら〜

続き知らんのかい!

050304kanzi.gifそうだなぁ…そろそろ10年ぐらい前の話になろうか。
中国で展開される案件のお仕事をしたことがありました。

追加で加えといて!
って言われたのは、WindowsのWordデータ。
漢字ばかりの文字資料。

お絵かきMacさんのボクには、ほんと見慣れないデータでした。


その上、中国語で書いているらしく、
中途半端に知ってるような、知らないような漢字が並ぶ。


Macで開いて、作業しながら担当者と雑談。

KOu:「へぇ〜中国語では、項目数を曜日で書くんですね。」
担当:「そうなってます?
    通訳を御願したので、私は中国語わからないんですよ。」
KOu:「日本じゃ(1)(2)(3)とか(A)(B)(C)とかって書くじゃないですか。」
担当:「はい。」
KOu:「それが(月)(火)(水)になってますよ。」
担当:「あっほんとだ。へぇ〜そうなんですね。」
KOu:「ってことは、曜日っていうのは順序の意味もあるんですね」
担当:「そうなのかもしれませんね〜」
KOu:「へぇ〜勉強になりました〜。」


とか言っている間に、作業終了。



機種依存文字っていうのを知ったのは、
それから10日後のことでした・・・_| ̄|○

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■reference
(月)OSXでは解消されているのでしょうか?
ちゃんと○に数字で見えていました。
(火)コメント欄の話に対してトラックバックしたのは初めてです。

■TrackBack
久々の実家より。[珈琲バカ。さん]


posted by KOu at 12:11 | Comment(4) | TrackBack(2) | ■other
comment
途中まで本当に中国ではそうなのかぁ〜、とへぇボタンを14回押してました。

Macなんて電器屋でしか触ったことなぁいので、そういうこととは無縁になっちゃてます。
気をつけないとなぁ。
Posted by かげまる at 2005.03.04 20:08
KOuさん、こんにちは。
今回は、TBありがとうございました。

で、TBされついでにと言ってはなんなんですが、
機種依存文字について、記事書きました・・・。


これからもよろしくお願いしま〜す。
Posted by わこうちゃん。 at 2005.03.05 20:39
仕事で中国に出張へ行くことが多いので、少しだけ中国語わかります。
順序は中国でも普通に一、二、三・・・ですね(笑)。
ですが曜日は日本語のような月火水といった呼び方ではなく、月曜日は「星期一」、火曜日は「星期二」という言い方をします。
日曜日だけは星期七ではなく、「星期日」になります。

ワンポイント中国語講座でした(笑)
Posted by Q at 2005.03.05 23:00
■かげまるさん
OSXになって、随分いろいろと解消されました。なので、今ではあまり気にすることではないと思いますよ!

それに、真のマカーになれば、(月)と書いてあれば「あー○1のことね」って脳内自動変換機能がディフォ搭載されるようになりますから^^;


■わこうちゃん
あとで見に行きま〜す

■Qさん
ほっほぅ〜。
その字面の感じからして、

月曜日は「星期日の次の日」
火曜日は「星期日の次の次の日」
水曜日は「星期日の次の次の次の日」
木曜日は…

ということで決まったっぽいですねぇ…。
Posted by KOu at 2005.03.07 10:01
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL


ああ、勘違い……
Excerpt: 久々にKOuさんところにトラックバックです。 機種依存文字によるおかしな勘違いというお話ですが、仕事をしていると、こういった話はよくあるものです。 そんな勘違いのお話が、うちの会社でもありました。 う..
Weblog: ものづくり本音ブログ
Tracked: 2005-03-05 12:13

機種依存文字。
Excerpt: 先日書いた、「久々の実家より。」 という記事中に使った、 ○の中に数字が入っている文字 について、以下のようなコメントがあった。 丸文字は機種依存文字だったりします… http://www1.kiwi..
Weblog: 珈琲バカ。
Tracked: 2005-03-05 20:42










最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。