2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2005.03.03

■日曜日は河童が集う

スポーツ用品メーカーの「kappaSport」とはどういう関係?

050303kappa3.jpg昨日のトリビア見ました?

その中のネタ
「フランシスコザビエルの髪型の名前は“トンスラ”」
(ネタバレ防止で反転文字にしています↑)


へぇ〜〜〜へぇ〜〜〜〜


そじゃなくってね、
そのネタを見て思ったわけですよ、河童のこと。

話は飛びますが、

鬼とは、
当時の日本人は外国人など見たことも無く、
何かの理由で日本にたどり着いた外人をみて、
怪物と勘違いした。

っという説があります。

大男で、肌や髪の色が違い、顔の彫が濃い 人間
そりゃ、怪物だと思うわな。

鼻の形が違い、赤い顔の天狗、
これも外国人のことであるとも言われています。


戻って、トリビア。
トリビアらしく“トンスラ”を実際にやってみたわけですよ。

かわいそうに、天辺だけを剃ってしまい、
まさにアルシンドのような髪型。

彼の場合、髪が長かったので“落ち武者”のようでしたが、
正式な“トンスラ”は短いのです。



その姿、まさに・・・河童。


もぉおわかりですね。
「河童=キリスト教徒」説 脳内浮上。


もしそうだとするとですよ!
天国でキリスト様のお側にいるであろう
「河童という妖怪にされてしまったキリスト教徒 Aさん」
はどういう気持ちで、下界を見ておられるのであろうなぁ…と。

050303kappa1.jpg←こんなのや
050303kappa2.jpg←こーんなのや
←こんなになっちゃったりして、どう思ってるんだろうなぁ…て。

うちにもあるカッパぬいぐるみを抱きながら、
そういう想像をしてみたわけです。


「ボクがいま抱いているのは、このおっさん?」って。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■reference
カッパの飼い方 (1)
石川 優吾

集英社 2003-10-17
売り上げランキング : 15,383

おすすめ平均
カッパ以外にも……
なんだこりゃ?!
かわいくて、楽しいカッパのマンガです。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

カッパの飼い方 (2)
石川 優吾

by G-Tools

カッパの飼い方 (3)
石川 優吾

by G-Tools

カッパの飼い方 4 (4)
石川 優吾

by G-Tools

カッパの飼い方 -How to breed kappas- (コナミ殿堂コレクション)

by G-Tools



posted by KOu at 16:58 | Comment(9) | TrackBack(0) | ■I think
comment
家に河童のぬいぐるみがあることが

すごい!!!(笑)
Posted by カバチタレ at 2005.03.04 00:51
■カバチタレさん
え〜あるでしょう!どこでも。
王将のコマのでかいのと、
木彫りの鮭くわえ熊と、
粗品の干支の置物と、
河童のぬいぐるみ。

これが、
「日本の幸せ家庭の象徴、置物ディフォ四天王」
でしょう!!
Posted by KOu at 2005.03.04 09:58
ああ・・・
その全てが存在しない我が家って


不幸せなのね。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by カバチタレ at 2005.03.04 13:57
こんばんは〜。

うちにもこの4種の神器は存在しません Orz
Posted by Candy at 2005.03.05 23:08
■カバチタレさん&Candyさん
そんなあなたのご家庭にぴったりの商品がこちら

「日本の幸せ家庭の象徴、置物ディフォ四天王」4点セット!!!

京都の某有名祈祷師が、3年の歳月を費やし、じっくり拝み倒したこの商品。

今なら堺の和包丁職人が、一つ一つ丁寧にお名前を彫ってくれるサービス付き!

そして今回はなんと!
ジャンピングキャンペーン中に付き、同じセットをもう一組プレゼント。

お友達をお誘いの上、今すぐお申し込みを!
Posted by KOu at 2005.03.07 10:08
鬼=外人(彫りが深く、お酒呑んだら真っ赤だし)説は(*^。^*)たぶん本当っぽいですよねぇ。
能面と般若面と天狗の面なんか、造形的に彫りの深さで圧倒的に違いますもの。逆に外国に行ったら「ウーパールーパー」みたいに言われそうですけどorz

カッパは・・・そうかも知れないですねぇ。知りませんでした「へぇ〜〜〜」

私は「ザビエル」と名付けたブラウスを持ってます。襟の処が。首が長くないので、風が吹くと襟がまくれあがって顔半分隠れちゃう。
ちゃんとジャケット着ていると違和感はないのですがブラウス単品だとなんとなくザビエルなのです。
Posted by めりの at 2005.03.07 19:01
■めりのさん
カッパ=宣教者 説は、私の作り話なので、全然根拠はありません。ご注意くださいね。

でもね・・・
似たような髪形として、落ち武者がいるのですが、彼らは落ちていますから、髪を伸ばし放題だと思うのです。なので、あの髪型は維持しないだろうなって。

でも、宣教者は気持ちは落ちておらず、キリストを信じて身を潜めて暮らすだろうから、宣教者の証であるあの髪型は維持することに努めるだろうなって。

そう考えると、落ち武者より説得力あると思いません?

ただ、分からないのが、背中の甲羅・・・あれなんやねん?
Posted by KOu at 2005.03.08 11:52
そういえば、私が持っていたカッパのぬいぐるみには、甲羅がありませんでした。
元カレからの貰い物だったので処分してしまい、お見せできないのが残念です・・・

ちなみに干支の根付は愛用中。
Posted by sun at 2005.03.10 20:54
■sunさん
所詮、誰も見たことの無い生命体ですから、いい加減なのでしょうね。ってか、誰もどれが正しいとは言えないし…(言えるのは水木しげる氏だけか?)


ほぉ〜sunさんはカッパ年ですか?
(↑って違うだろ!)
Posted by KOu at 2005.03.11 10:03
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL











最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。