2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2004.06.07

■GB-blog中毒script

GBって言ってもゲームボーイの話題ではありません。サーチして来られた方スイマセン。BlogPeopleのGB(ガチャガチャブログ)の方です。

ってった〜って、今更感のあるこの話題ですが、
自動ガチャガチャブログスクリプト for Sleipnir[BONGOLE BLOGさん]でGBのscriptが公開されていたことをきっかけにやってみたわけです。



  面白い・・・。


面白いやないの!このscriptは!
このナマケモノ感漂う感じがなんともお好きッ!

まさに回転寿司!次々と見たことないブログがワンサワンサと表示される。(´o`)ぽかぁ〜んとクチは半開きでブラウジングです。


イカンイカン、もう少し人間に戻ろうと我に返り、

「クリックしたら次のブログ、スペースなんかを押せば勝手にスクロール。 な〜んて出来たらサイコーなのになぁ…」

っと思っていたら、BlogPeopleが提供している本家のGBはその仕様でした
(;´Д`) スイマセン、ちゃんと本家試してませんでした。


ブラウザの戻るボタンを押すと次のブログへ。
スペースを押すと、一画面分下にスクロール します。


ってな訳で(´o`)←またこの状態。
だらだらと「前スペース前スペース前スペース…」の繰り返し。勿論クチは半開きで。窪塚氏ではないですが、他人が見たら「ラリった人」
んで、時々 (`・ω・´)ピン!ときて、リスト追加。また前スペース…


違う意味でのブログ中毒患者です。



これでもね、やばいっすよ!
GB利用者って(´o`)←ここまで酷くなくっても、多少はこんなスタイルで見ると思うのですよ。その人をどれだけ(`・ω・´)ピン!とさせるかって難しそう…。

どこにでもあるような内容では(´o`)のまま。
テーマ性がはっきりしているとか、余程自分の興味が湧く話題があるとか、とにかくメリハリと(デザインではなく話題の)派手さがある方が (`・ω・´)ピンときやすいなぁ…って思ったんだけど、

だからって言って、GB対策的に派手メリハリを施すのは、ボク的には大反対!だし、その風潮になるのも大反対!

ブログって別に派手、メリハリ、ハッキリばかりじゃないのが面白いでしょう?ブログガイドブックの著者レベッカ氏曰く;
最高のブログとは、1人の読者に対して書かれたものです。そして、その1人の読者とは自分自身です。
に同感。


あとね、
ナマケモノ度120%モードでの活動なので、「続きを読む」は余程のことがないと押さないなぁ。「続きを読む」がイパーイあるブログはそれだけで「前」押してしまったり。「続きを読む」を読まないと話のオチがわからないし、面倒なので最初から敬遠してしまったりして。 (´ε` )

それとね、
これは想像でしかないのですが…
GBってすごくかたよったランダムじゃないですか?けっこう同じブログが何度も表示されるよね?んで、何度も表示されるブログは毎日か毎週変わっているような気がします。

アクセス解析でわかったんだけど、ある日ある週、1.5割増しになった時があったのね。そん時は「ヤターヽ(´∀`)ノ 」って思ったんだけど、長くは続かなかった…。

あの「ヤターヽ(´∀`)ノ 」はGBの何度も表示されるブログになっていたのではないかと…邪推してみたりして。


なんだかんだ言いましたが、
GBは新しいブログとの出会いがあるから楽しいよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■reference
BlogPeopleガチャガチャブログBlogPeopleガチャガチャブログ

■TrackBack
自動ガチャガチャブログスクリプト for Sleipnir[BONGOLE BLOGさん]
雑記[好物羅列。さん]
posted by KOu at 17:49 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■blogTech
comment
そうかあ〜。アクセス解析みてて
「GB」ってなんだろ。。というのが、結構あって。
KOuさんのところにきて、やっとわかりました。
アクセス数も一昨日くらいから、ちょっと増えてきているのは、
KOuさんのお話のとおりなのかも。。ですね。
びおびおはBlogPeopleの準会員(笑)。
(理由はびおのところに。。)
GBを見たくても、メニューから入れないので
さっそくブックマークして、みてます。

。。。たのしいです。
お気に入りをさがすのが、楽でございます。
Posted by びおびお at 2004.06.07 22:39
ほうほう、アクセス解析のリンク元を見れば、GBから来た人が分かるってわけね。

GBって次のblog行く毎にGBに戻っているのかなぁ?そうでないと、GB使って一番目に自分のところに飛んでこないとリンク元がGBにはならないと思うんよね。

まぁ、なんでもええわ。面白いし。
Posted by KOu at 2004.06.08 11:24
おもしろいですね。

なんかタレントオーディションで履歴書チェックしてる
おエラ方になったような気分になりますな。
あー、これパス。これもパス。お、なかなか。とか。
何様だ、て話ですね。

ところで
>ナマケモノ度120%モードでの活動なので、「続きを読む」は余程のことがないと押さないなぁ。「続きを読む」がイパーイあるブログはそれだけで「前」押してしまったり

物凄く同感です。
これについてエントリーをひとつ作ろうかと思ったくらいですが、
「続きを読む」を多用している人に不快感を与えるかも、と
ちょっと小心なところが出てしまい、躊躇しました。

基本的に、文字が極度に小さい、「続きを読む」が多い、
色彩が好みでない、ところはパスしますね。

あと、これ、面白いです。参考になるかもしれません。
【こんなブログはイヤだ】http://awo.s57.xrea.com/item/17

Posted by おろちょん at 2004.06.08 12:23
■おろちょん さん
わかる、わかる、 なに?様になった気分になるよね。

「ちっ、こんなことして誰が見るんだよ!」
な〜んて、なに?様全開バリバリゴッドファーザーな自分になってたりして。


っで我に帰って「あっ、うちでも同じことやってるわ」って思ったり_| ̄|○


「続きを読む」反対派がココにもいたなんて!ワタクヒも小心で書けなかった一人です。お仲間がいるのなら、いるのなら、ちょっと書いてみようかな?

鉄拳じゃなかった「こんなブログはイヤだ!」はおもしろいっすね。面白がるだけじゃなく、しっかりフィードバックしようかと思います。

Posted by KOu at 2004.06.08 15:42
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL











最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

