2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2004.05.31

■0531Seesaa機能強化

Seesaa以外の方にはあまり関係のない話です…。
■スーパー鯖ヤ人という訳の分からないタイトルでも取り上げましたが、ホントに機能強化キャンペーンの名に相応しい「怒涛の新機能登場」です。

1)blogホーム>マイブログ ページにSeesaaからのお知らせ表示

blogの管理画面TOPにSeesaaからのお知らせが表示されるようになりましたね。これで「Seesaaからのお知らせ」blogを巡回しなくとも、最新情報を誰もが気づくようになると思います。
ってことで各所で見られた、このエントリのような「お知らせのお知らせ」エントリはお役目御免なのでしょうか・・・?

2)記事、コメント、トラバ の一括編集

「記事一覧」画面に[一括編集モード]というのが追加されております。
このモードにすると、
  タイトル、カテゴリ、日付、公開状態、削除
が複数同時に編集可能となりました。これ便利!

この方向の機能強化はエントリが多くなると、大歓迎です。
早速、カテゴリの整理を少し行いましたが、うんうん良好!

3)文中キーワード検索

エントリ文から検索するキーワード検索機能。2)と同じ[一括編集モード]にすると使えます。


2)と3)がかなり柔軟に作られているので、工夫次第で相当強力なツールになりそうです・・・。

例えば、車の話題を扱う[Car]カテゴリを作ってたけど、フェラーリの話題をたくさんしたので、[フェラーリ]という新カテゴリに暖簾分けしよう!と思ったら、

フェラーリ をキーワードに、
カテゴリ  をCar にして検索すれば、一括表示してくれるので、
全てのカテゴリを フェラーリ に変更すれば、完成。

すばらしい・・・。


早速整理するぞ!って思ったのですが、鯖強化前なので自粛しようと思います。だってこの機能、相当鯖負担ありそうでしょう?


あと、ちょっと気になったモノを見つけたのですが、これって前から付いていたのでしょうか?

アクセス解析のページに行くと、左上のSeesaaロゴの下に
「アカウントホーム」ってページへのリンクがあります。
そこを見てみると、アカウントの管理画面があるのですが、
「ペイメント」という項目がある。

支払いに関する情報の登録画面みたいなんだけど、
これって、SeesaaShoppingが追加されたので設置されたのかなぁ?

まさか・・・Seesaa有料化への準備??
まさか・・・ねぇ?
posted by KOu at 17:33 | Comment(4) | TrackBack(0) | ■blogTech
comment
うわぉ〜!
待てよ、もしかして無料ブログサービス、
S e e s a a が 最 強 じ ゃ な い か ?

有料になったらジエンドです。

(ペイメントのページのクレジットカード情報が「クジレット」カード情報になってる・・・)
Posted by clearwater at 2004.05.31 21:12
■clearwater さん
地味だと紹介されたことがあるSeesaaですが、これで鯖強化されたら、ホントけっこういいんじゃない?って思います。

有料はないと信じたいけど、無料は続けて、有料はオウレミア機能があるってパターンじゃないかなぁ・・・。

多分、ペイメントはShoppingのタメだと思うんだけど、「クジレット」ってことは早くも来年のエイプリルフールネタの仕込みか?
Posted by KOu at 2004.06.01 11:06
[クジレット] を修正しました。
ツッコミありがとうございます。

ペイメントはおっしゃるとおり、
Shopping向けのものとして置いてあります。
Posted by シーサースタッフ at 2004.06.01 18:43
■シーサースタッフ さん
よかったです。
しかし、隅々までblogを見てはるんですね。すげ〜!

Posted by KOu at 2004.06.02 12:01
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/183393










最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。