2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2004.05.17

■24 season1

24 -TWENTY FOUR- vol.1
おすすめ平均
てるほどじゃあ……
続きが見たい


Amazonで詳しく見るB0000AOD5F

今更…かもしれませんが、やっと見れました。シーズン1

 いやぁ、面白い!
 上映時間24時間の映画って感じ。こんなのTVで毎週放送された日にゃ、次回が待ちきれず仕事なりませんよ!
4話か5話ぐらいまでは正直ちょっとダルかった。まずそこまではすこし辛抱強くお付き合いください。2時間映画に置き換えたとき、4話は1/6=20分あたりですから、まだまだ舞台説明という状況なのです。逆に最後の4話は映画の一番盛り上がるシーンが4時間続くってことですから・・・(以下略)そうすれば、あなたもすっかり24時間中毒になれるハズです!

細かな配慮も見逃せません。
キャラの移動時間リアリティも考慮され
 (最終巻に収録されている特典映像にその逸話があります)、
放送のCM時間も時間経過します。
 (セカンドシーズンではford社が独占提供し
  「fordは24にCMを入れさせません」とキャンペーンし
   話題になりました)
要らぬ心配ですがランチもとってました。

ジャックの疲労までリアルに感じられる企画「24を24時間かけて本当にリアルタイムで見る」というイベント、どこかがやらないんだろうか?一度やってみようか?って思ってたら、5/2、BSフジでやったみたいね。見たかった!

24 -TWENTY FOUR-[粋に遊んで暮らしたいなさん]で借り難いレンタルの秘策が紹介されていました。

ここからはネタばれ。
いつもの如くtext選択して反転させて読んでください。

 あのラストシーンは賛否両論あるんじゃないですか?ワタシはNGです。納得いかねー(σ`д´)σ

●納得いかねー1 ニーナの裏切り
 奇面組か!ポートピア殺人事件か?というぐらいの「そりゃないぜ!ハニー」な反則技だと思いません?
 脚本家のインタビューで、
『ゲインズの指示でジャックがニーナを撃つシーン』あれは実は伏線だったとあった。信用し愛のある相手に撃ち殺されるニーナが、必要以上に恐怖し抵抗するのは言われると不自然で、ゲインズがボスではないニーナが実情を知らず、裏切りがバレたと勘違いしたともとれる。
 そして、ジェイミーの一件。ジャックからの信用は自分の方が上だと分かっている時、あのような綱渡りだが確実な方法でより信用を強化する(観客にはよりニーナがスパイだと思わせない)方法はたしかに有効で、ボクの場合この薬が効きすぎたために(σ`д´)σなったとも言える。
 ニーナがスパイという設定は、話中盤頃に決められたらしい。途中変更しても対応できる脚本&監督の実力はスゴイ!の一言。

●納得いかねー2
 テリーの死をあんなあっさり扱っていいのか?
カウントダウンのピッ!SEが無く、静かに24時間を迎える…っていう余韻のある終わり方はあれはあれでいいのかもしれない。けど、けど…もごもごもご特典映像の採用されなかったラストシーン、あれはすごく平凡だけど、心情的にはあっちの方が好きだなぁ。
セカンドへの前振り…?だと思った(思いたい)ので続けて見ております(もしかして策略にハマってる?)


 個人的にはトニーアルメイダが一番好きなので、ニーナの裏切りを知ってどう反応したのか?は見せてほしかった!セカンドでその苦悩の姿はあるのか?

もしやセカンドシーズンに何かあるのか?今がむばって見ている最中です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■reference
24 -TWENTY FOUR-
DVDコレクターズ・ボックス 1

おすすめ平均
アスピリット
き!
で。

Amazonで詳しく見るB0000AOD5G

24 -TWENTY FOUR-
DVDコレクターズ・ボックス 2

おすすめ平均
につれて
はずなのに次から次へと・・・
る。

Amazonで詳しく見るB0000AOD5H

so-net内「24」HP
フジTV内「24」HP
BSフジの24時間放送
24 TWENTY FOUR ファンサイト Soramame@
sayaka's English-box では、24のセリフを使って英語をお勉強するっていう記事がありました。

■TrackBack
24 -TWENTY FOUR- シーズン1を、ついに観終わりました[酎犬は雑想の夢を見るか?さん]
24 -TWENTY FOUR-[粋に遊んで暮らしたいなさん]
24[ぽすれんさん]
posted by KOu at 16:11 | Comment(4) | TrackBack(1) | ■TV/CM
comment
BSフジの24祭りに参加する気マンマンだったのに、気づけば日にちが過ぎてました……せっかく毎月払ってるのに、こういうのばっかりです……。ドラマ自体は4話までレンタルで見ましたが、間を空けずに一気に観たい作品ですね。とかいいながら、間空けちゃったから続きは観てないんですけど。
Posted by やすこ at 2004.05.17 16:56
■やすこ さん
そっからが面白いので、ぜひ見てみてください!!!
Posted by KOu at 2004.05.17 19:55
このドラマはストーリーや登場人物の面白さよりも、次々と発生する事件と、その謎解き、解決策が気になって、
『次回はどうなるんだろう?』の連続で、視聴者を飽きさせないですね。
ある意味、良いとこ取りの連続なんですが、それでもエヴァンゲリオン(!)と違って、ストーリーが破綻する事無く最後まで上手くまとめあげられている所が素晴らしいですね。
そういう意味で、酎犬的にはあの終わり方で良かったと思っています。心情的にはハッピーエンドを望みたいところですが、あの状況では かえって不自然になるでしょう。あの終わり方だからこそ、現実味を維持できたんだと思いますよ。
Posted by 酎犬八号 at 2004.05.17 22:27
■酎犬八号 さん
 さすがshowbizの国が作っただけはあるなぁと感心するばかりです。ERやツインピークスは「あちゃらの国のドラマだし…」と控えていたのですが、これを機に見てみようかなぁ…。韓国ドラマが流行る世間の中、米ドラマなんて、なんて天邪鬼な…(^^;
 終わり方については、頭では分かっているんですよ!これが一番いいんだって。けど心では分からないって感じかな。
 頭も心も分からないだと駄作ですし、頭も心も分かるはエンタメとしては刺激が少ない。頭と心で意見が違う状態は、不安定なので興味を引くんでしょうね。事実続けて2も見てるし。
Posted by KOu at 2004.05.19 10:09
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/158641

睡眠時間はどこへ
Excerpt: 今日はざんげしたいことがあります。 私、きのうから、24を見始めてしまいました。ごめんなさい。 おかげで、ぜんぜん、記事を書く時間がありません。睡眠にも障害が出ています。 仕事や健康より、今、大切な..
Weblog: AZ::Blog はんなり、あずき色のウェブログ☆
Tracked: 2004-06-28 21:59










最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。