2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2005.01.06

■ごしごしの現実

ごしごしごしごし・・・


新年一発目にこんなネタもアレですが…
世の主婦さんア〜ンド主夫さんにお聞きしたいことがございます。



それは、洗濯機について。


洗濯をほとんど知らないKOuに色々教えてほしいのでございます。市場調査と言いますか、現状把握と言いますか、そういうことでございます。

「教えてください。」
とぶっきらぼうに言っても答えにくいかと思いますので、簡単に設問を設けました。

 それに答えていただくのも良し、
 それ以外のご意見やご教授も良し、
 コメントでも、トラバでも、メールでも結構ですので、

ぜひ「お宅流の洗濯事情」を教えていただけませんでしょうか?

(但、今回は洗濯機に関わることだけに絞らせていただきます。
 干し方のコツやたたみ方のコツなどは省いてください)


>>>■■■KOuに洗濯の現実とやらを教えてやるっ!■■■

1)洗濯機のスタートボタン以外はどれぐらいの頻度で使っていますか?


最近では洗剤、柔軟剤なども自動化され
基本的な日々の洗濯は、洗濯物を入れて「スタートボタン」を押すだけでOKになっております。

しかし、色々な機能が付いていることも事実。
 洗濯コースが選べたり、
 洗いやすすぎの時間や回数が変えられたり
 色々なものが洗えたり・・・

こういう「スタートボタン」以外のボタンって、
どれぐらい使っておられるのでしょうか?

やっぱ、無くなったら困ります?
そんなに各家で時間や回数をお好みに合わせないと洗えないものなの?


2)洗濯中どうなっているのか気になりますか?


洗濯中に洗濯機の前にずーっといる。
なんてことはないですよね?放置プレイがフツーだと思っているKOuです。

けど、操作パネルには「すすぎ中」とか表示でてるじゃないですか?
文字で書いてなくても「すすぎ」のボタンが点滅してたり、
ご丁寧なのは、残り時間とか分かっちゃうじゃないですか?

あれっているのですか?重宝してます?

終わったらお知らせブザーが「ピィ〜♪」だけではダメ?
途中で洗濯機を見る理由は何?
何が知りたくて洗濯機を見ますか?



3)何時洗濯していますか?
  理想的には何時に洗濯したいですか?


生活スタイルによって、洗濯時間って違うと思います。
放置プレイOKの全自動洗濯機なら、生活スタイルに合った時間に洗濯してくれるのがいいと思います。
なら、何時洗濯機が動くのがいいと思いますか?
わがままな理想でいいので、教えてください。


4)洗濯機君が何か言ってくれます。
  何を言ってほしいですか?


さぁやってきました、ここまで真面目な設問で嫌気がしてますね。
さぁボケ頃です。オオギリです。

ここに最先端技術を結集した人工頭脳搭載(関西人が開発)
おしゃべり洗濯機君がおります。
何か言ってくれるのですが、何を言ってほしいですか?

もちろん真面目な意見大歓迎!


5)その他、何かご意見などありましたら、どうぞ。
   なくてもOKです



■■■どうだ分かったか!この世間知らずめっ!■■■


この世間知らずの若者に、現実をお教え願います。
コメントによるお答えの場合、匿名でも結構です。
posted by KOu at 17:43 | Comment(13) | TrackBack(5) | ■other
comment
あー、洗濯だけが唯一家事と呼ばれる分野では
好きな作業ですねぇ。。。放置できるしw
これ、あとで是非やらせて下さい♪

あと質問なんですけど。。。
おしゃべりする洗濯機とやらは関西人が開発した
ってことは関西弁限定?^^;(おろおろ
それと。。。
KOuさんが若者かどうかってこと、いちおここで
ツッコミ入れといた方がいいでしょうか?(爆)
Posted by 朔夜 at 2005.01.06 19:09
思わず主婦でもないのにトラバかけてしまいましたぁ・・・。
洗濯、だいすき・・・。
(自分で何もしなくていいから)

思いつくままイキオイだけで書いてしまいました。
イキオイに乗っただけあって、本人はご満悦。

がっ。
その分KOuさんの意図とズレてる可能性が。
お手数でもその折には容赦なくツッコんでやってください・・・。

Posted by ちゃっぴー at 2005.01.06 20:16
こんばんは〜。
ひさびさにコメントしてみようと思います。(いちお、主婦ですし。。。(汗))

@ 残り湯というボタンがあるので、それは頻繁に使います。(お風呂の浴槽にホースをつっこんでおくと、洗い、すすぎで残り湯を使ってくれるすぐれもの) あとはドライコース。 自分用のちょっとしたおしゃれ着はこれにおまかせ。最近はセーターが多いので、手洗いする方が多いかな?

A うーん、脱水できないからといって勝手に水を入れられたりするときなんてどきっとする。やっぱりどうなってるか、かなり興味津々

B 朝起きてすぐ。 うーん、ほんとは朝起きた時点で洗濯が終わっていてほしい。でも、パジャマ脱がないと洗い物が出ない点ではこれは不可能。

C ぼけか〜。最近ぼけきってるので、いざぼけろといわれても・・・(泣)
まぁ、洗濯機の泣き言なら聞きます(笑)

D うーん、洗濯機で洗ったものってあんまりきれいにならないんだよ・・・。靴下でもやっぱり先にある程度洗っておかないと・・・。最新式の銀イオンとかっていうのだときれいになるかな?

うちの洗濯機は洗い〜乾燥までできるので、雨の日、大量のタオル類を洗うのに重宝してます。でも、タオルが乾ききるまでに6時間くらいかかる・・・。 これって普通なのかな〜?ご意見お待ちしてます。
Posted by Candy at 2005.01.06 22:32
皆様のご意見ばっちりGoodのOK牧場です。
ご協力ありがとうございます。期待通りの意見にヒデキ感激です。
(↑こんなことを言うから朔夜 さんにつっこまれる)

ワタシの洗濯って言っても、別に面白いことがある訳でもなく、フツーなんだけどなぁ…
と思っている方!!その意見をお聞きしたい。
あなたにフツーでも、ワタシには貴重。

フツーのご意見(と少しの面白い話)でもいいので、引き続きお待ちしております。
4は無視でもいいですよ〜

■朔夜 さん
あけおめです、朔夜 さん

そこはつっこむところじゃないです。
もちょっと上です、そそ、そこそこ。

■ちゃっぴー さん
いえいえ、思わず「ほぉ〜」っとうなってしまいました。

■Candy さん
洗濯機に期待が薄いという意見が面白いですねぇ。やはりある一定力量ある主婦の方には、洗濯機はまだまだってことなんでしょうねぇ。

洗濯機の泣き言ってどれぐらいの方が聞いてくれるのでしょうか?

「そろそろ洗濯槽を掃除してくれよ〜」とか
「いつもいつも入れすぎやっちゅ〜ねん」とか

そういうの言っても、うるさいなぁって思われないのかなぁ?
Posted by KOu at 2005.01.07 14:38
Kou様
明けましておめでとうございます<(_ _)>

イキナリ面白いじゃないですか!
昨夜このエントリーを書こうと思いつつ、寝てました(笑)
でも、夢で見ちゃうぐらい楽しいんですよ。
洗濯機が喋るのかーそうかー。と考えつつ寝たんで。
実際、喋りかけられました(笑)あ、夢の中でです。

ボケどころが全くないようなTBになってしまいましたが、
洗濯が嫌いなもんですから、少しでも洗濯が楽しくなるようなもの希望という事で。

昼間は、一人っきりなので、喋ってくれるなら、泣き言も親身に聞きます(笑)
Posted by YOKO at 2005.01.07 18:35
■YOKOさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしゅう御願いするっす。

はははっw
喜んでいただけて幸いです。
これは新年から幸先ヨシっ!っちゅー感じです。

年代が同じようなのか?
それともブロガー主婦は生活スタイルが似ているのか?
似たような意見が見られますが、似たような意見でも数がほしいのです。一人が言っていると少数意見ですが、みんなが同じことを言っているという事実があれば、多数意見と認識できますから。

喋る洗濯機、個人的には好きなのですが、
どこかのベンチャーが出してくれませんかねぇ。
それより韓国メーカーにネタ売りに行くか?

ご解答ありがとうございました。
Posted by KOu at 2005.01.07 18:44
初めましてこんばんは。
YOKOさんの所からやって来ました。
なんか楽しそうなので、答えたいです。

家の洗濯機、時々謎のエラーが出て止まります。
何で謎かというと、取説を無くしたからです。
E2とか、E6です。訳が解けません。
すすぎの途中なのか、脱水の途中なのかだけでもわかりたいですが、望みはかないません。
こんな時喋ってくれたらいいかもって、一番最初に思いました。

では、世間では細かいと言われているA型の実態・・・

1)ほとんど使いません。
↑の状況が時々に起きるようになってから、干さなくちゃならないから、脱水のボタンを使います。
洗濯物を干すのを忘れて、次の日になっちゃった時も、すすぎ脱水を使います。

2)全く気になりません。
だって、私の変わりに働いてくれるんだもの。
もっと、ちゃんと汚れ落としてよ〜とか、もんく言いたいときはあるけど。
ちょっとー!洗剤溶けてないじゃん!とか。
お知らせのピッピッピも、聞こえない所にいるから我が家には意味がないの。

3)お風呂に入る時。
それは何時?と聞かれたら、とても大迷惑な真夜中だったりします。(そして、忘れる・・・)
3回4回回しとかすると、最後は洗濯物を入れた時点で、私の仕事は終了した気になるのかもしれない。

4)ティッシュ入ってるで〜!
も〜これ!ひとこと!これだけでいい!
これ洗っちゃいけないって!この一言が聞きたい〜!
何百回泣かされたか・・・
確認する時は入ってないのよね〜!
石とか、ミニカーとか、硬いおもちゃの時はまだいいけど、乾いたごはんとか、飴とかキャラメルとか、泣かされた〜。

5)洗濯はきらい。
何が嫌いかって言うと、乾いたのをたたむのが。
中途半端に乾いてない奴とかも、めちゃめちゃ嫌い。
しわくちゃに乾いてたりなんかすると、きー!!ってなる。(自分が悪い?)
中で、ぐるぐるにからまっているのもやめて欲しい。
たたんだまま入れると、たたんだままになってるのもどうかと思うけど。

北海道に暮らしているので、乾燥機の必要性はあまり感じないけど、そろそろ危ない我が家の洗濯機、10万円前後の洗濯機はどこがどう凄いのか、私も気になる。

お役に立てるかどうかわかりませんが、どうやら、愚痴をこぼしたかっただけかも。
とりあえず5人家族の主婦です。こんなんですいません。長くなりました。
Posted by ドロシー at 2005.01.07 23:52
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくです。

小さな娘がいる我が家では洗濯も手伝わないと、
それこそ何も出来ない亭主呼ばわりされてしまいますので。
当然、洗濯機に触れる機会が多いので。。。

1・やっぱり、お風呂の残り湯を洗濯に回すときくらいですね。
それ以外にはマニュアル操作、お好み設定ってしてないと思います。嫁さんもやり方わかってないかも知れません。
実家の母はよく衣類によってよく設定変えてました。

2・スタート押してから、しばらく見てますね。
はじめに衣類の量を測るためにドラムが数回、回るんですが、
その時に時々へんなモノが入ってたりするとヘンな音がするので、ストップ押して確認したり。
あと終了時間が出るのは便利です。
我が家では1階に洗濯機があって2階にいる時に音だけだと分かりにくいので。

あと残り湯がポンプでホースから吸い上げられて洗濯機に流し込まれていく様を見ているのは何故か楽しい。。。

3・夜が多いです。
嫁さんはそれに加えて朝にしてる場合もあります。

4・量が多すぎると警告して欲しいってのがあります。
ふつう、入れすぎだと洗濯できないとかあるべきだと思うんですが、なぜかうちの洗濯機は入れすぎても平気で回そうとします。
で、時々、嫁さんが入れすぎて、変な音がして見てみると蓋のところにドラムからはみ出した衣類がこすれた痕が残ったり。

こんな感じでしょうか?
Posted by Yanto at 2005.01.08 12:39
■ドロシーさん
ようこそ!ドロシーさん
お答えありがとうございます。

あーあのエラー表示ですね。
あれ、全然謎ですよね。なんであんな表現にするのか?

最近の機種ならば、取説がPDFで公開されていることがあります。多分同じ会社の製品ならば、同じ意味のエラー表示をすると思うので、それをDLして見てみては?

洗濯機も電子レンジのように、
中身が理解できるようになれば、全然変わってくると思うのですが、現状では無理なんでしょうねぇ…

「電子タグ(ICタグ)」って聞いたことないですか?
全ての商品に小さな機器(SUICAなんかに入っているのと同じもの)を付けて、色々利用しようっていうものです。

それが普及すれば、ドロシーさんの悩みの半分ぐらいは解消できると思います。使いさしのティッシュとかは無理かもしれないけど…^^;

北海道では、部屋干しが基本ですか?


■Yantoさん
こんにちは、Yantoさん、毎度です^^

洗濯って意外に男性に人気のある“家事”なんですよね。
 洗濯機の回っているのを見るのが好きとか
 綺麗になってでてくるのが気持ちいいとか
 いかに効率よく干せたか?で達成感があるとか

特にPCに慣れていると、PCちゃんの都合に合わせて使う、都合が悪いと「〜できません」ってエラーで怒られるのに慣れているから、家電製品の怒らない体質が逆に合わなかったりしますよね。

 ちゃんとお膳立てしないと動いてくれない
 (逆話、エラーがでたら直せばいい)

 少々の無理は聞いてくれる
 (逆話、無理でも無理矢理やってしまう)

どちらがいいかは究極の選択かも?

でも、入れすぎぐらいは言ってくれよ!って思いますよね。





ご解答ありがとうございました。
Posted by KOu at 2005.01.11 10:04
KOuさま

色々と教えていただき有難うございました。
早速ですが、主婦暦ウン十年の私から洗濯機について一言!我が家は横ドラム式で乾燥機と一体型を使っています。それまでは上を開けて入れる従来型の水槽式?全自動でした。違いは当然回転の方向です。それと水をたっぷり使うか使わないかの違いもありますね。今の横型になって不便な事がいくつかあります。まず、すすぎになってしまうとドアの下の方まで、水位があるので開けられない事。タオルなんて洗濯の途中に出ると入れたくなるでしょ?上が開くタイプでは一時停止にすれば入れられたのに。。。。。それから、ジーンズなど厚ものを1枚だけ入れると脱水時に偏る為脱水が出来ずエラーになる。夜中に回してしまうとエラー音が鳴り響き近所迷惑?になると思います。ちなみに東○製です。それに買って2年もたたないうちにドアの内側のゴムパッキングが切れてさすがにメーカーの方も補償は切れているけれど、高価な物である為と早く切れすぎたので、無償で交換してくれましたが、パッキングが切れると水漏れします。(横型なんで当然です。)それと手洗いコースがなくて、、、、、ウールの物を洗えるコースはあったほうがいいでしょう。

など等です。使って思ったことは斜め横型のほうが出し入れが楽かな?他にご質問があれば言っていただけると沢山意見はあるものの、何をお話をしたらよいかわかりませんので、ピンポイントで質問を下さいね。

さらにちなみに私は次に買うときは斜め横ドラム式にします。どの方が使いやすいかも。
Posted by おにぎり頭くん at 2005.01.12 18:35
■おにぎり頭くん
ご解答ありがとうございます。
トップオープンドラムではなく、横ドラム洗濯機ユーザーとは、なかなかレアですなぁ…。

また、???が出れば今回のようにエントリーするかもしれませんので、その時は主婦暦ウン十年のご意見を御願いするとです。

ななめドラムは、利点はとても多いのですが、いかんせん価格が…。
10万円台が主流で20万はとてもとても…。

毎日使うものですから、20万の価値はあると思います。どう価値を見出すか?ですけどね。
Posted by KOu at 2005.01.13 00:10
KOuさん、こんにちは。

洗濯についてですか・・
今まで何も考えずにまわしていたので改めて問われると思わず考えてしまいますね。

1)スタートボタン以外のボタン
結構利用してます。お風呂の残り湯を汲み上げたり、毛布洗うのに毛布コースや、大事なものを洗いたいときは手荒いコースとか。あと少量の時、水位を低くさせて洗う少量コースなど。
確かになくてもいいけど、あると便利って感じです。

2)時間が表示されるのはいいですよ。ピーが聞こえないことがしばしばあるので(←朝からテレビがうるさいだけなのですが)
実際洗濯中はそばにいて見ることはしませんが、もしスケルトンの洗濯機があればずっと見てしまうかも :D

3)洗濯機が洗面所の隣にあるので、朝起きて歯を磨きながらスタート。朝すぐ干したいときは前夜タイマーセット。

4)しゃべる洗濯機・・(笑)
んー。ドラムと外側の間(目で見えないところ)の汚れ具合が気になったりするので、「汚れてきたよ♪」とか言ってくれたら「おお〜」って思うかも。
#関西弁で「汚れてるやんかー!ぼけーっ」とは言わないで欲しい。あくまでも「汚れてきたよ♪」って感じで。

5)先にも書いたのですが、スケルトン系の洗濯機があったら楽しいと思います。
きっとまわってるのが目に見えて離れないかも(笑)
Posted by GOMA at 2005.01.13 12:16
■GOMAさん
お答えありがとうございます。

スタートボタン以外の機能(洗濯コース)は、使用頻度はあまり高くない(と思っている)方が多いけど、なかったらそこそこ困るって感じみたいですね。

スケルトンは、斜めドラムだとよく見えますよ〜。あれは、中の動きも複雑なので、見ていて楽しいかも?
Posted by KOu at 2005.01.14 02:28
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL


ちゃっぴーさんちの洗濯事情
Excerpt: Moo−Tblog さんのところでこんなのがあったので、 すかさずトラックバック!  ・・・主婦でも主婦でもありませんが、出会った洗濯機は数多の星ほど!  きっとワタシだってトラバしてもいいはずだ・..
Weblog: ちゃっぴーのひとりよがり
Tracked: 2005-01-06 20:03

洗濯機でTバックを。
Excerpt: 洗濯機でTバックを洗う時はランジェリー用のネットに入れて。 つっても最近はもぉお洗濯することなくなったなぁ。。。 穿かなくなっちゃったし^^; ・・・いぁ、そうではなくて。 KOuさん..
Weblog: * ツキノウラガワ
Tracked: 2005-01-07 10:54

洗濯機事情
Excerpt: 洗濯と洗い物が嫌いな私でも、避けて通れないもの。 買い替えの時に、じっくり考えみようじゃぁないか、使い易い洗濯機。
Weblog: PHAT∴LOVESICK
Tracked: 2005-01-07 18:01

■洗濯の現実
Excerpt: MOO-T_blogさんの企画 ■ごしごしの現実 にトラックバック! (立案時より、日が経ってしまい、すみません〜)   1)洗濯機のスタートボタン以外はどれぐらいの頻度で使っていますか? 我が家の全..
Weblog: ひなっぺた通信
Tracked: 2005-01-17 22:58

我が家の洗濯事情
Excerpt:  昨日ご紹介したK:M-t b.g.sさんの本家blog MOO-T_blog ...
Weblog: うだうだうだ
Tracked: 2005-02-03 14:56










最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。