2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2004.05.06

■seesaaでもClipLinkつけたい!(5)


2004.05.07 16:40 内容を更新しました。
しかし、あまりに赤ペンが多いので■seesaaでもClipLinkつけたい!(6)で新たに書き直しておりますので、そちらをごらんください。ここは自分への戒め目的で晒しておきます。(´д`)


続きの話であります。
初めての方は末尾の■referenceを参照してください。

前回エントリの(4)のワタシの書き方が分かりにくく、
少し混乱させてしまったようで、すいませんでした。
改めて整理して書き直します。

その上、旧seesaaバージョンを使っておられる方を考えず、
scriptに手を加えてしまったことも拍車をかけてしまいました。
どうも、申し訳ない・・・です。(´・ω・`)


混乱の原因は、seesaaに新バージョンができたことによります。
旧バージョンではリンクにあるscriptが稼動していたのですが、
新バージョンでは動きません、今のところ。
新旧両バージョンが稼動している現状ですので、
その両方に対応する策があればいいのですが・・・今はないです。
暫定的かもしれませんが、
新旧で別々の設置方法を書いておきますので対応をお願いします。

seesaaの仕様変更により解決しました。

■seesaa新バージョン用設置方法(4)で書いた方法です)

1)「自由形式」コンテンツを追加
 場所は「フッター」 並び順は最後らへんにしてください
ここを間違えると稼動しない場合があります
2)自由入力欄に下記scriptを挿入。
 タイトルはご自由にどうぞ。
3)再構築
4)動作を確認してください。

<script type="text/javascript" src="http://facet.cocolog-nifty.com/divers/addFootLinks4ss02a.js">
</script>
<script type="text/javascript">
<!--
backToTopText = "ページTOPに戻る";
addBackToTop();
clipLinkText = "この記事をClip!!";
clipLinkCode = "";
addClipLink();
similaritySearchText = "似た記事検索 By Bulkfeeds";
addSimilaritySearch();
-->
</script>


scriptが変わったことに注意してください。
いままでとの違いは、scriptの一部が外部ファイルに移った点です。
外部にあるscriptしか稼動しないので「この記事をClip!!」等の
挿入リンク文字も外部jsファイルに入れてあります。
もし変更されたい場合は、jsファイルを変更していただき、
自分の鯖に設置する方法をとってください。

いままでと同じscriptで稼動します

■seesaa旧バージョン用設置方法

リンク&グループのメモ欄に下記scriptを挿入してください。
いままでとの違いは、scriptのリンク先がfacetさんのところに
なっている点です。
ですので、自分鯖にscriptを置いている方は、そこにしてください。



<script type="text/javascript" src="http://facet.cocolog-nifty.com/divers/addFootLinks4ss02a.js">
</script>
<script type="text/javascript">
<!--
backToTopText = "ページTOPに戻る";
addBackToTop();
clipLinkText = "この記事をClip!!";
clipLinkCode = "";
addClipLink();
similaritySearchText = "似た記事検索 By Bulkfeeds";
addSimilaritySearch();
-->
</script>



scriptを提供してくださったfacetさんと相談し、
より良い方法が見つかれば、また報告しますね。

................................................................................

■reference
seesaaでもMyClipのclip!機能つけたい!
seesaaでもMyClipのclip!機能つけたい!(2)
seesaaでもMyClipのclip!機能つけたい!(3)
seesaaでもMyClipのclip!機能つけたい!(4)


posted by KOu at 19:38 | Comment(8) | TrackBack(0) | ■blogTech
comment
お世話様です。
合点承知致しました!
Posted by clearwater at 2004.05.06 23:43
対応に長くかかってしまって、申し訳ないっす。また何か問題があれば言ってくださいね。
Posted by KOu at 2004.05.07 02:16
>1)新seesaaでは、外部scriptでないと稼動しない
>2)カスタマイズ性をどうするか?

と仰ってましたが、改行の問題がなくなったので、新バージョンでも改行のある内部スクリプトが動作するようになったはずです(前回のコメントにも書きましたが、新バージョンでも実際に動作確認しています)。

つまり、新旧同じ方法で設置できると思いますので、KOuさんのところでも改めて動作確認していただけますか。

呼び出し側(内部)スクリプトを書く場所が、「リンク&グループのメモ欄」(旧)から「自由形式コンテンツのフッター」(新)になるだけです。
Posted by facet at 2004.05.07 16:14
何度もすいませんです。
scriptが稼動しなかった原因は、scriptを挿入する場所のようでした。

このエントリを修正し、改めてエントリを書き直しました。

これからもご指摘お願いします。
Posted by KOu at 2004.05.07 17:37
改行の問題ではなく、呼び出しスクリプトの設置位置の問題だったんですね。そういえばこのスクリプトは、呼び出しスクリプトの設置位置に制限があるのに、そのことをすっかり失念していました。KOuさん、すみません。clearwaterさんにも御迷惑をおかけしました。_(._.)_

が、なんとか一件落着のようで、ひと安心です。KOuさん、ありがとうございました&お疲れ様でした。

---以下、余談です---

この「呼び出しスクリプトの設置位置の制限」というのは、具体的には、HTML的に本文(id="content"である要素。以下、#contentと略)より後ろに呼び出しスクリプトを設置しなければ行けないという制限です。

Seesaaでは、HTMLソースを見ると、旧バージョンでは#linksが#contentより後ろにありますし、新バージョンでは#footerが#contentより後ろにありますから、どちらもうまく動作してくれます。
(新バージョンでは、#banner → #links-left → #content → #links(=右サイド) → #footerとなっていますね)

もし、旧バージョンで#linksが#contentより後ろになかったとしたら、呼び出しスクリプトの場所として「リンク&グループ」のメモ欄が使えなかったので、このスクリプトの作成をあきらめていたと思います。そういう意味では好運だったのかも。

---

私のこの拙スクリプトに存在する「呼び出しスクリプトがHTML的に本文より後ろにないと動作しない」という制限は、実はココログの方でも同じでして、ココログでは「右サイドバー」がないと使えません。今、それを回避するための方策を模索しているんですが、うまく解決できていません。

Shinさんから以前いただいたアドバイスに従って、window.onloadを使って修正してみたんですが、ローカル実験ではうまくいくのに、ココログ上で実験してみるとうまく行かず、結局、いまだに「右サイドバーじゃないと動きません」という制限のままです(T_T)。

Seesaaでは、window.onloadを使えば、この設置位置の制限が回避できるかもしれません。
Posted by facet at 2004.05.07 22:45
スクリプトの設置位置に気づくまで少し時間がかかりました。他の新にしてから発生した問題も、設置位置で解決しましたし。

seesaaシステムの旧と新の最大の違いであり且つ最も意義ある改善だと思います。あまり言われていないことですが…。
Posted by KOu at 2004.05.08 23:46
こんばんは。また新たにうまく設置できた方がいたみたいで何よりです(^^)。

ところで、関係ない話なんですが、私の書き込んだコメントが時系列を無視して一番上に来てしまうことが多いんですが、Seesaaのバグですかね? (コメントが長過ぎるとそうなるような気も)
Posted by facet at 2004.05.10 06:13
とりあえず一件落着?安心していいのかな?
またまたお世話になりました。ありがとうございます。

>Seesaaのバグですかね? (コメントが長過ぎるとそうなるような気も)

そのようですね。何が原因かさっぱり分かりません。直っているときもあるし…。
比較的長文だと発生するような気がします。
Posted by KOu at 2004.05.10 09:54
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL











最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。