2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2004.04.29

■seesaaでもClipLinkつけたい!(4)

続きの話であります。
初めての方は末尾の■referenceを参照してください。

seesaaが新バージョンになり、
単に挿入テキスト欄(旧:メモ欄)にscriptを書いても
稼動しなくなった様子です。

いつの間にか、自動改行も無くなっています。

この状態がいつまで続くのか、わかりませんが、
とりあえず対処方をエントリします。

合わせて、バグ修正がありましたのでそれにも対応しました。

バグは
■■guild(2)[日々是ブログさん]
がきっかけで発見できたようです。ありがとうございました。

これを機に、鯖を整理しましたのでURLが変わっております。
ワタシの所のscriptにリンクされていた方は、
お手数ですが、修正をお願いします。

新しいURLは
http://www005.upp.so-net.ne.jp/moo-t/blog_img/script/addFootLinks4ss02a.js

です。


■エントリフッタガジェット(新seesaa対応版)設置方法

1)「自由形式」コンテンツを追加
 場所は「フッター」 並び順は最後にしてください。
2)自由入力欄に下記scriptを挿入。
 タイトルはご自由にどうぞ。
3)再構築
4)動作を確認してください。
<!-- entryFooterGadget -->
<script type="text/javascript" src="http://www005.upp.so-net.ne.jp/moo-t/blog_img/script/addFootLinks4ss02a.js"></script>


................................................................................

■reference
seesaaでもMyClipのclip!機能つけたい!
seesaaでもMyClipのclip!機能つけたい!(2)
seesaaでもMyClipのclip!機能つけたい!(3)

■TrackBack
■■guild(2)[日々是ブログさん]
■seesaaでもMyClipのClip!機能[日々是ブログさん]
■ココログベーシックでClipLink(その2:おまけつき)[facet-diversさん]

お知らせを兼ねて、設置していただいている方にトラバします。
Myclipボタンなど設置。[好物羅列。さん]


posted by KOu at 16:17 | Comment(11) | TrackBack(0) | ■blogTech
comment
KOuさん、いつもお世話になります&トラバどうもです。
紆余曲折しながらも進化するseesaaに今後も期待。
そして、利用者もそれに併せて進化せねばなりませんね。
KOuさんを見習って、私もがんばらねば。
Posted by 電算担当者 at 2004.04.29 17:39
感謝!!早速設置しました。
ホーム・ページを持たないのでどうしたものかと思いましたがこれで解決しました、
有難う御座います。感謝!!今後も宜しく...
Posted by 波たかし at 2004.04.29 19:33
お世話様です。
では直しておきます。
Posted by clearwater at 2004.04.29 20:31
むむ?バグりました。
なぜか項目が5つも表示される・・・

どうなっちゃったんでしょう?
Posted by clearwater at 2004.04.29 23:19
facetさんのとこにリンク先を変更したら正常になりました。よくわからんです。
Posted by clearwater at 2004.04.30 00:52
■電算担当者 さん
こちらこそ!今回随分参考にさせていただきました。■ツンフトscriptを改造してseesaaランキングに順位数字を付けようとがんばったのですが・・・挫折_| ̄|○

■波たかし さん
ホームページってのはjsを設置するための鯖のことかな?seesaaの画像登録を使う方法を、電算担当者のところで紹介されていますので、そちらも見てみては?このテクができるようになると、他のscriptも利用できて幅が広がりますよ!

■clearwater さん
おおおっ、報告ありがとうございます。なんでだろう?
ちょっと調べてみますので、分かり次第追記報告しますね。

他の方でもし調子が悪いという方がおられましたら、ぜひ教えてください。
Posted by KOu at 2004.04.30 10:02
どうも失礼しました。

>>ホームページってのはjsを設置するための鯖のことかな?

   どうもそのようです新米菜なもので...
「日々是ブログ」さんのseesaaの画像登録を使う方法
があるんですね!!後で取り組んでみます。

それときずいた事なんですが「自由形式」だと旧バージョンでの方法がつかえるようですね。それからタイトルなしで画像が表示されるようです。工夫しだいで色々な使い方があるんですね...。

Posted by 波たかし at 2004.05.02 00:12
遅くなりましたが、トラックバック&修正アップ、ありがとうございました。

が、なんだか問題が発生しているようですね。で、今、KOuさんに設置していただいた外部スクリプトを見てみました。

KOuさんのところの外部スクリプトには、最後の方に関数が3つ(addBackToTop();、addClipLink();、addSimilaritySearch();)追加されているようですね。

外部スクリプトに関数を直接書くと、最初に外部スクリプトを読み込んだ時点で、これらの関数が実行されます。なので、その後、各ユーザが呼び出しスクリプト側で関数を記述をすると、結果として重複して表示されることになります。

つまり、今回のclearwaterさんの例だと、KOuさんの外部スクリプトを呼び出した時点でそこに書かれている関数が3つ(addBackToTop();、addClipLink();、addSimilaritySearch();)実行され(=リンクが3つ追加され)、さらにclearwaterさんが関数を2つ(addBackToTop();とaddClipLink();)呼び出したので、合計5つのリンクがエントリーのフッターに追加された、ということだったと想像します。

問題の解決方法は、二つ思いつきました。

1)外部スクリプトは今のままで、ユーザに好きな方を使ってもらう。
2)外部スクリプトを再度修正する。

1)についてですが、具体的にいうと、リンクのテキストや数や順番をカスタマイズしたいユーザには私のスクリプトを使っていただいて、




という感じで呼び出し部分を記述してもらい、逆に、なるべく簡単に設置したいというユーザには、



と、今のKOuさんの外部スクリプトを呼び出す部分だけを記述していただく、という風に使い分けてもらえばいいかな、ということです。

呼び出し側に変数や関数を書いてもらうようにしてあったのは、リンクのテキストを変更できたり表示するリンクを選べたりできるようにという意図からなんですが、そのために呼び出し側の記述が繁雑になっているのは確かでして、どちらも一長一短なんですよねぇ……。

(「設置が簡単だとカスタマイズ性が低いし、カスタマイズ性を上げようとすると設置が繁雑になってしまう」というジレンマは、いつも感じていて、どの辺りを落し所にすべきか、スクリプト作成時にいつも悩んでます)


それから、1)のように選択肢が増えると、逆にユーザにとっては分か辛くなってしまうかもしれませんので、2)の方法となるのですが、その場合、どちらかの(もしくは両方の)外部スクリプトを修正し、一本化する、ということになりますね。

この場合、どういう修正を施すかは、私が現状を把握していないこともありますので、できるだけユーザに影響の少ない方向で決めていきましょう、ということでお願いします。


ところで、seesaa新バージョンですが、今試してみたところ、「自由形式で作ったコンテンツの自由入力欄に何かを記述した時に改行したところに自動的にbrタグがついてしまう」という仕様はもう変更されて無くなったみたいですね。これなら問題無く改行付きの呼び出しスクリプトを記述することができますね。安心しました。

しかし、このテンプレート管理、凄いですね。ページの種類毎にテンプレートを変更できるし。これで無料? うーみゅ。乗り換えようかな……なんて(^^;。

# 以上、また長くなっちゃって、どうもすみません。
Posted by facet at 2004.05.02 10:58
げげ。確認画面ではタグがそのまま表示できたのに……。これじゃ何にも分かりませんね。すみません。同じコメントを書くと長くなるので、別のところに書いておきます。

http://facet.seesaa.net/article/133380.html

↑こちらを参照してください。_(._.)_

(うーん。このコメントはどういう風に表示されるんでしょう???確認画面の意味は何??>seesaa開発担当者様)
Posted by facet at 2004.05.02 11:20
KOu様、Newタイプの方でも cliplinkのスクリプト使用させて頂きます。京都の方角に一礼させて頂きます。
Posted by ezy at 2004.05.02 13:10
こんにちは、いつもお世話になっています。
これまで、scriptを私が借りているHPスペースに置いて利用していたのですが、それができなくなったため、KOuさんの所にリンクさせて下さい。
引き続きBulkfeedsを利用することができて、ほっとしています…。

Posted by ひなっぺた at 2004.11.15 14:33
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL











最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。