2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2006.01.11

■二人に向けて書いてます

対象者の発表です!

060111-pen.jpg先日の記事『■新年の意気込み』で、誰か具体的な人をイメージして、その人に向ってblogを書く という話をしました。

有言実行。ここ最近考えてみた。

その結果なんすけど・・・

続きは↓ココから↓


二人の人間に向けて書こうかと思います。

一人目は、
近くにいるデザイナーを志す人に向けて。

何人ものそういった人にあってきました。

ボクはデザインを語れるような実績や実力、高い思考の持ち主ではないけれど、
その子がたまたま知らなかった情報を、ボクがたまたま持っていることはある。
思考となれば、オリジナルだからボクしか持っていない。
でも、同じようなことを多くの人が考えている場合も、よくある。

誰にでも役立つ情報ではないけれど、
誰かにたまたま役立てばいいんとちゃう?
それぐらいの軽い気持ちが持てればいいかなぁ、と。

二人目は、
未来の自分にむけて。

手帳を持つ意味と同じなんだけど、言葉にする、文字にする、それを書く。
そのことで思考のピントを合わせ、思考の整理をする。
そのリハビリ(^^)にblogと手帳を使おうかと思います。

そして、
未来の自分にそれを応用しろよ!ってプレッシャーです。

去年の自分は何を考えていたのか?
そして、それはどれだけ成長したんか?
そんなところです。


「去年の同じ日のエントリーにリンクする」プラグインがあったなぁ
と思って検索したんだけど、sbとMT用だった…orz

どなたか、Seesaaでも使える、簡単な方法ご存知ないですかねぇ。
Seesaaだと、去年の同じ日のエントリー探すだけでもひと苦労なんですわ。



あと、どちらにも共通することは、どこかで調べれば既出な情報は省略しよう。
リンク貼ってもいいけど、それぐらい自分でなんとかしろ!っていうプレッシャーとして。


色々考えたけど
攻殻機動隊的に言うと、外部ストレージ なんかもしれん。
ただやっかいなことに、文字というフォーマットしか受け付けてくれへん。
それを利点と考え、具体的な人を想像して整理し、
それがblogらしくコミュニケーションメディウムとなれば、
より公開外部ストレージ(=blog)としての価値が高まるんやろうなぁ。
posted by KOu at 17:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ■I think
comment
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/11579833










最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。