2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2005.12.09

■mixiの渡り方

教えて欲しいのはこっちの方です
051209-nixi.jpg
「自分から積極的に遊び方法を見つけられない奴は、使わんでよろしい」という事は分った前提で、mixiユーザーに聞いてみたい。

mixiってどうやって遊んだら楽しいんですかねぇ?

活発で有益な議論がされている場所を、ボクが知らなかっただけだと思っていたのですが、どうもそうではないっぽい。それをシステムの問題だと指摘されてる方もいる。

先ほどの前提の上で、この意見に同意。
続きは↓ココから↓

軽いやりとり、
blogよりもっともっと軽く「あー疲れたっ」と書けば「オレも」ぐらいの、まるで誰向けでもなく出た独り言に、隣の同僚が相槌を打つような、そんな軽さ。
この軽さ加減は別の意味で興味深く、よりNetでのコミュニケーションが自然にできる人にとって、とても有益であるのは分る。

mixiの利点はその軽さであり、そういう使い方をするものだ。と認識fixしてもいいものなんですか?

blog以上に“自分の城”設立が容易で、パブリックで流れる声は軽い。
でも隠密通信(メッセージ)はどこで何やってるか判らない。
これなら、blog+Mailの既存サービスでできるやん?という突っ込みはナンセンスで、しいて言えばサービスの多様化。の一言で片付けましょうよ、面倒だから。

ってことでいいの?

「教えて君」的他人頼りな質問と捉えられるかもしれないけど、
「mixiって○○○と使うと面白いよ」ってのを、教えていただけませんか?>mixiの方。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■TrackBack
Travellers Tale: mixi でトピックに書き込む奴は思考力と読解力を鍛えて出直せ
posted by KOu at 16:03 | Comment(8) | TrackBack(1) | ■other
comment
私がmixiをメインで使えない理由は、RSS配信してくれないこと。
もうこれに尽きます。なぜやらない!?という感じです。
mixi友達にも日記読んでよぉ〜とか言われるんですが、いちいち更新しているかどうかを見に行くのが疲れます。
Posted by 若旦那 at 2005.12.13 09:47
■若旦那 さん
まいどです。
mixiにログオンすれば、友達の更新状況は判るんですけどねぇ。
Posted by KOu at 2005.12.13 16:55
お久しぶりです。
せっかくmixiを紹介してもらったのですが、日記は2ヶ月ほどで挫折しました。(笑
でも暇な時、たまにはコミュを覗いてるけどね。
たしかに検索はしにくいけど、情報収集にはこれで充分かもって思ってます。
比較的新しいコミュに参加すると良いかも。(最初から読めってことで・笑
Posted by 酎犬八号 at 2005.12.13 23:02
■酎犬八号 さん
ちーっす!

あははww、紹介したことはあまり気にしないでくださいね。
コミュに入って役立ったのって、タチコマ付き本が発売されるってのを知ったぐらいかな。
そういうことでは、情報収集には役立ってるってことか!
Posted by KOu at 2005.12.14 15:35
入会半年を過ぎても、まだうろうろしておりますがw

コミュが情報収集に役立つというのはありますね…
これにはおおいに感謝しております。

また“日記”を
コミュのトピックとして書く
という試みをされている方もいらして、
現在、個人の、ではなく
コミュ参加者が書き連ねていく
“3年連用ミクシィ”となっています。
これは、まだよくつかめていないのですが…
ひょっとしたら、面白いものになるかなあ…と。
Posted by anna_rouge at 2006.01.02 06:02

あー活発なコミュを知らない、というのはあるかも?
未だmixiで情報収集で役立ったことはないです。
anna_rougeさんを見つけられたことぐらいでしょうか^^
Posted by KOu at 2006.01.05 19:45
その節はお騒がせいたしました。

“情報”といっても…
展覧会(J・コーネル)や、CDの新譜(内田光子)、
青空文庫に渡辺温がある、とか…
いや、私にとっては貴重なものでしたが。
Posted by anna_rouge at 2006.01.05 22:51
J・コーネルってジョフェス・コーネル氏ですか?
えーっとたしか、箱の中にインスタレーションする人じゃなかったでしたっけ?
Posted by KOu at 2006.01.06 12:00
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10440050

mixi の正しい使い方
Excerpt: 先日、mixi絡みの意見を書いたところ、トラックバックをいただきました。当ブログは(主に Mac 寄りの)技術的な話が多いので、あまり話題が広がるってこともないのですが、こういう展開はちょっと嬉しかっ..
Weblog: Travellers Tale
Tracked: 2005-12-10 01:58










最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。