2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2005.12.05

■BlogPeopleって最近は使わないの?

微笑ましい

最近気づいたのですが、
BlogPeopleMyBlogListを利用している人、
少なくなったと思いません?

前はディフォなのか?と思うぐらい、誰でも利用しているツールだったのに、最近はあまり見ないような…。
特にブログ歴が低いほど顕著な気がします。

この2つのツールを使うことが、blogっぽいなぁと思ってたりしてたんですが、今blogをやりはじめる人にとっての『blogっぽい』に入んないのかもしれませんね。

続きは↓ココから↓

この話はトラバもしかりで、こんな明らかにスパムだと思われそうな行為を世紀の大発見のように言ってしまえて、「すごい!トラバってそういう風に使えばいいんですね!」って賛同する人が集まる、こんな微笑ましい記事を読むと、時は流れているんだなぁ…と自分作った時計が刻む時を見ながら、目から汗が出そうになりました。

いやいや、言葉も同様、blogも生きているものなのでしょう。時が刻まれば、定義も意味も変わる。それに歯向かうことがナンセンスだとは知っているつもりです。

でも、トラバって何?と思えば、ぐぐって、怒られながらもBBSで質問したりして、その世界での行き方や楽しみ方を積極的に読み取る行為も大事だと思うんですよね。


最後に、Yahoo!Blogsで見つけた世紀の大発見をご紹介します。

先の微笑ましい記事に対してトラバを送ろうと、トラックバックURLを見ると、こんなことが書いてありました。
トラックバックとは

トラックバックとは、ブログの記事について、その作者に通知をしながらリンクをする機能です。

通常のリンクでは、記事の作者にはリンクをしたことは伝わりません。
トラックバックでは、記事の作者に対して、関連する記事を書いたと通知ができるため、単なるリンクにとどまらず、コミュニケーションも可能になっています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

p.s.
この記事が作為的に作られた釣りだとも考えられますけど、
19時で500ほどしかカウンタが回っていない程度の釣りならば、どうでもいいでしょう。
posted by KOu at 18:42 | Comment(3) | TrackBack(0) | ■other
comment
■KOuさんお久しブリーフです。
・・・
いやいや、少しだけ時代が戻ったのかと思わせるような微笑ましい記事ですねぇ。
そーいえば、乱打夢とかいってトラックバック発射していたあの頃がなつかしゅうございます。
今はもうあんな行為怖くて出来ません・・・

で、BlogPeople、MyblogListは今は付けてませんが、リニューアルしたら付ける予定にしていマッスル。
Posted by keiya at 2005.12.05 21:27
流行語大賞にも選ばれて、ヒット商品番付(だっけ?)にも、「ブログ」が選ばれてましたね。
その割にはメディアの取り上げ方がイマイチでしたが…。

TBをはじめて打ったときの、ドキドキ。
コメントをはじめてもらったときの、うれしさ。
これらは忘れてはいけないだろうけど、忘れがちですよね。
それを思い出させてもらいました。
ぜってぇこれはスパムだけど。

「ウェブログことのは」で覚えたんだっけ、TB。
(↑明治は遠くなりにけり風)

ちなみにちなみに。
うちはTBピープルのがついてるけど、そろそろ付け替え考えよ、かな。
Posted by かげまる at 2005.12.06 19:30
直接お返事にはなっていないのかもしれないけど、次のエントリーでお返事みたいなものを書いて見ました。
Posted by KOu at 2005.12.07 14:40
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL











最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。