2006.02.07をもってこのblogは引越しいたしました。
新blogURL : http://moo-t.net/
こちらではコメント&トラバを受け付けておりません。
お手数ですが、新blogにお越しくださいませ。

2005.12.03

■満員御礼[ブロT]

発送まで今しばらくお待ちください

皆様のおかげで、
無事製作決定&最安値でブロT受注終了を迎えられました。
ご注文いただいた方、PRを助けていただいた方、
応援コメントやトラバを送ってくれた方、
本当にありがとうございました。ぺこっ。

惜しくも2期TOP枚数受注とはいきませんでしたが、
買っていただいた「違いの分る人」^^には、ぜひブログでネタにしたり、年末年始のパーチーに着ていただいて、30枚ほどしか売られなかった幻のパーカーをぜひぜひ自慢していただきとーごじゃります。

ブロT- Blog 到着・着ちゃったエントリ〜【発送後続々追記予定】
↑ここにトラバを打てば、紹介してもらえますよ!

次のブロTを楽しみに待つ人を増やして、
この楽しい企画が次もあるように・・・という意味でも、どうかよろしく御願いします。


そして…
前回のブロTでは、注文したのに支払いがされないことをあったそうです。そんなことがあったのに2回目を開催してくださいました。
どうか、どうか、そのようなマナー違反なことは絶対しないでくださいね。

この企画はフェリーチェ山手さんとnoriさん、そして多くのお絵かきさんのご好意にとても頼っています。ぜひ「次もやろう!」と思って、次につながってほしいと切に願っております。

続きは↓ココから↓


以下に自慢ポイント(作り手の自己満足とも言う)
を書いておきますので、くりいむしちゅー上田ごっこ等、
適意ご活用くださいませ。


最近は家庭用プリンターでオリジナルプリントを楽しめるようになりましたが、今回のデザインは
「絶対家庭では作れない」
を念頭にデザインしました。

だって、作れたらデータをここで公開して、アイロンでぺたぺたってできるじゃないですか。折角印刷業者さんに印刷してもらうんですから、印刷業者さんでないとできないデザイン。それがええんとちゃうかと、まぁ勝手な思い込みで自分の首を絞めておりました。むぎゅ〜。

具体的にはこんな自慢ポイント(作り手の自己満足)があります。

1)白い柄は印刷業者製作の証
家庭用プリンターには、白インクがないですよね。
白柄は白インクでプリントできる印刷業者ならではなのです。
2)濃色の服に複雑な外形
アイロン転写用紙には、背景が透明になる透明用紙と、白になる不透明用紙の2種類があります。
透明用紙は下地の色が透けるので、白っぽい服でしか使えず、濃い色の服には不透明用紙しか使えません。
が、不透明用紙は柄のない(印刷しない)部分は白になってしまいます。だから矩形以外の外形にしようと思ったら、その形に切り抜かなければ、白く残ってしまうのです。今回のような○がいっぱい集まった外形を切り抜くなんて…無理ですよね
複雑な外形なのに、濃い色の服に印刷できるのは、業者さんでしか作れないのです。

3)ワンポイントは贅沢な印刷
高いお金を出せばかっこいいパーカーは世に溢れています。
だから、できるだけ安く、でもかっこいいを目指して1色でデザインすることにチャレンジしました。(色数と印刷場所が増えると価格が上がります)
なので、袖口にワンポイントを付けるのはとても迷いました。2箇所になるので価格が上がります。それが数センチの小さな印刷だとしても、sakanaさんのような袖全体の印刷だとしても。値上げ幅は同じ。でも、折角価格が上がるのなら贅沢に上げようと、考えを変えてみました。

同じ値上げ幅なのにあえて面積が小さい印刷、という贅沢。


相当マニアックな自慢ですので、取り扱いには十分ご注意くださいませ。^^

それでは、発送が始まる12月15日まで、
今しばらくお待ちおば。

posted by KOu at 19:09 | Comment(7) | TrackBack(1) | ■ブロT
comment
自慢ポイント まさにその通り。
転写プリントでは出来ない絵柄です。
きっちり仕上げますので待ってて下さいねー。
Posted by nori at 2005.12.03 23:51
お疲れ様でした!

届きましたら、贅沢と技をじっくり堪能させていただきます♪
楽しみです。
Posted by anna_rouge at 2005.12.04 01:06
「業者にしかできない」にこだわってデザインなされたんですね。
若干話がそれますが、自分がデザインしたものをプロに仕上げて貰うのって
とっても気分がいいんですよね。
自宅のインクジェットなんかじゃ到底真似出来ない仕上がり。
ワタシも以前にそれを経験したのですが、
あれは忘れられない思い出ですよ(^∀^)

あ、KOuさんはデザイン業なされてるからその辺は慣れっこか…
Posted by たけたん at 2005.12.04 03:53
おめでとうございます。
届くの楽しみにしております。
Posted by 善麻呂 at 2005.12.04 06:44
 私も今日、振込先などが案内されたメールを受け取りました。お知り合いがモノを作るというのはとても嬉しいもんですよね。

 私はこのパーカー、擦り切れるまで着ます。
Posted by まっすー at 2005.12.05 20:44
本日、振込みをしました!
届くのがホントに楽しみです。

さて、話は変わりますが、こちらのHPの最上段に表示されている時計?
すごい良いですよね〜。
時計であることに気づいたのはつい最近ですがw
公開されないんですか?
なーんて淡い期待を抱いています( =´∇`=)

今年の冬は、パーカー基準で他の服をチョイスしますっ!!
Posted by becks at 2005.12.10 21:34
エントリーもしましたが、先ほど「でけたよ!」メールをnoriさんからいただきました。

http://homepage.mac.com/mac_town/blo-t/Menu9.html

ここで仕上がり写真が見られますよ!
うーん、やっぱ見たらドキドキしてくるなぁ…

■ nori さん
最後の最後に色々お手間をとらせてしまいました。
来るのが楽しみっ!
今週末か来週頭ぐらいかなぁ?

■anna_rouge さん
いえいえ、こちらこそ、盛り上げてもらってありがとうございました。
もうすぐですから、ワクワクお待ちくださいな。

■たけたん さん
そうなんです、こんなのはホント作り手の自己満足です。
デザインというスキルは、M要素がどうしても入ってくるようで、
つい自分でハードルを上げてしまったり。

発注して上がってくるまでのワクワクドキドキ感は、
いつまでも変わらないものですよ。

■善麻呂 さん
もうすぐですよ〜もうすぐですよ〜^^

■まっすーさん
あははww ありがとうございます。
大事に残してもらうより、擦り切れるような愛着ある着方をされる方が嬉しいです。
着れなくなったら、年末大掃除の雑巾にでもしてください^^

■becks さん
あと、もうすぐです。ワクワク ワクワク。

そのアイデア、ちょっと考えたこともありました。
今の所、公開するつもりは残念ながらありません。
うちのblogの顔ともなってしまったので、
同じようなデザインを増やしたくないというのが理由です。
ごめんなさい。

他のデザインの時計も、また公開しますので、お楽しみに!です。
Posted by KOu at 2005.12.12 16:40
comment
name :
url :

comment :
TrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10147402

第2回ブロT祭り終了しました。(感謝!)
Excerpt: 第2回ブロT祭 終了しました。 今回も多数の申し込みありがとうございました。 2期は8名中7名が制作決定しました。 おめでとうございま〜す。 今期はTシャツからパーカーまでバリエーショ..
Weblog: ブロT- Blog
Tracked: 2005-12-03 23:48










最後まで読んでくれてありがとう!
そんなあなただけに、KOuからのとっておきトリビア!


トリビア司会者の後ろにある水槽の商品名は「アクアティックビジョンシステム」
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。